朝はパンしか食べないという生活

スポンサーリンク

151007こんにちは。今日の朝ごはんです。
今日はちょっと手抜きをしまして副菜なしで済ませてしまいました。

トーストにはベーコンと玉ねぎを炒めてトマトソースで味付けしたものを乗せて
さらにチーズを乗せて焼きました。これだけで結構なボリュームがあったので、お腹いっぱいです。

朝はパン派?ごはん派?

そういえば朝食ってパン派ごはん派のどちらが多いんでしょうね。
調べてみたらかろうじてパン派の方が多いみたいでした。
参考:あなたはパン派?ごはん派?みんなの“朝食事情”を大公開!「ひとりで食べる」人は5割も?-えん食べ

朝食をとらない人が多いイメージでしたが、8割近くが毎日食べてるみたいです。晩ごはんから次の日のお昼ごはんまではさすがにお腹減っちゃいますしね。

でも年代別でみると20代の男性で毎日食べる人は5割でほとんど食べない人は2割、逆に50代の人では8割以上の人が朝ごはんを食べてるとか。

若い時は朝ごはん食べるよりも寝ていたいといった所でしょうか。

私の場合、ごはんよりも断然パンが好きなので朝ごはんはパン食です。日本人なのにどちらかというとお米が苦手で…。
朝からごはん食べると胃が重くなって、ちょっと気持ち悪くなってしまうんですよね。昼や夜に食べるのは全然いいんですけど。

でも昼や夜もパンで済ませて全くお米を食べない日もしょっちゅうあるし、炊飯器は持ってないのにホームベーカリーは持ってるくらい、完全にパン嗜好な舌の持ち主です。

朝ごはんもほとんどパンで済ませてしまいます。ごはん食べる時って、旅行にいって旅館に泊まった時ぐらいしか食べない気がします。

でもたまーにごはん食べるとものすごく美味しい!って思う時もあって。

一時期糖質制限ダイエットをしていて、炭水化物の摂取を極端に控えてた時、たまたま実家に帰って普通に晩ごはんを食べたら、ごはんが今までにないくらい美味しく感じました。

それこそパン派からごはん派になりそうなくらいでしたよ。

これはごはんを食べるのが久しぶりすぎて、舌がお米の味に飢えてたからお米が美味しく感じたのかどうかはわかりませんが、私はたぶんそれくらい間隔を空けないとお米が美味しく感じられない体なのかどうなのか。

ちなみにパンは毎日食べ続けても美味しく頂けるので、たぶんただの好みの問題なのでしょうね。

でも一度でいいからすごい高いお米の新米を炊きたてで食べてみたいとも思います。そうしたらまた価値観が変わるかも。

すごいどうでもいい雑感でした。

スポンサーリンク