アドセンスの配置が上手くいかない

スポンサーリンク

こんにちは。
このブログデザインは一からデザインするなんて無理なので、無料のテンプレートを使っています。

こういうテンプレートを作れる人ってすごいですね。しかも無料で公開してるし。そういう方がたくさんいらっしゃるので、全く知識がない私でもそれなりの形をしたブログが作れるのです。ありがとうございます。

さて、今私のテンプレートはSIMPLESTERというのを使用しています。
STINGER5専用シンプルデザイン子テーマ「SIMPLESTER 」

使用している書体が好みなのとシンプルなデザインでとても気に入ってます。

STINGER5というテンプレートの子テーマなのですが、こちらもかなり人気のテンプレートです。
STINGER5

人気のテンプレートを使うとカスタマイズ方法をブログで紹介している方が沢山いるので、知識のない私でも調べればカスタマイズ出来るようになるかなーというのも理由でこれを選びました。

親テーマ、子テーマというのも最初は全くわからなくて(は?子ってなに?)ってなりながら色々調べてたらたどり着きました。

まだカスタマイズするほどいじってませんが、WordPressを始めたら導入してみたかったグーグルアドセンスをブログに貼り付けてみました。

この申請方法も知識がないと難しいんですが、それはまたネットで申請方法を一から説明しているサイトがあるので、それをみながらやってみて、何とか広告が出るようになったのですが。

なんか表示の仕方がおかしい。

広告幅が狭くて上に余白がなく、ちゃんとセンターに配置されていない。
なぜだ。
PC用アドセンスの広告幅は336pxっていう指定があったので、ちゃんとそのコードのものを貼り付けているのに。指示通りにしてるのにその通りにならないと、どこをどうやって直したら良いか全くわからない初心者。

でも親テーマのSTINGER5のデモサイト見てみたら、サイドバーの広告部分が横幅300pxになってる。

親テーマが300px固定だから広告サイズも小さくなってるのかなとも思ったんですが。でもその下のNEW POSTの表示幅はちゃんとしてるし。全くもってお手上げ。

pcfumei

今まさにこんな感じになってます。

とりあえずしばらくは不恰好だけどこのままにしときます。思い通りのデザインにするのは難しい。初心者挫けずコツコツ頑張っていきたいと思います。

※追記

アドセンスの広告幅が直りました。どうやらサイドバーのアドセンス広告はスマホ用300pxのが配置される様に設定してあるみたいです。

2015-10-14 15.48.46ウィジェットで「Googleアドセンス用336px」と「Googleアドセンスのスマホ用300px」とあります。

2015-10-14 15.48.15

カスタマイズする所のウィジェット見ると、サイドバーのアドセンスはスマホ用のが配置されてるのですね。多分STINGER5のサイドバー幅が300pxだからだと思うんですが。

これを336px用のにしたかったのですがやり方がわからないので、スマホ用には300pxではなくレスポンシブのコードを貼り付けたら広告幅が揃いました。その変わりスマホでは広告が横長のタイプに変わってしまいますけども。

とりあえず見た目は様になったので、しばらくこれでいこうと思います。

スポンサーリンク