コーヒーにこだわるのも楽しい朝ごはん

スポンサーリンク

151010こんにちは。今日の朝ごはんです。
今日はトースト、ネギ入りオムレツ、ベーコン、いんげん、プチトマト、シリアル入りヨーグルト、コーヒーというラインナップ。コーヒーは久しぶりに豆から挽いてドリップして入れました。

コーヒーは好きで毎日2〜3杯は飲んでいます。でも缶コーヒーやインスタントコーヒーはあまり好きでは無く、もっぱらドリップタイプのコーヒーです。ドリップタイプでもいつもは1杯ずつ入れられるタイプのを愛飲していますが、自分で豆を挽いてからコーヒーを入れる事もあります。

コーヒーは道具がいろんなメーカーから出ているので、道具を集めるのも楽しいですね。私は主にコーノハリオのドリッパーを使っています。そしてポットは月兎印のスリムポット、コーヒーミルはデバイスタイルのシルバーを使っていますが、デバイスタイルのは廃盤になってしまっているみたいですね。

コーヒーが飲めない、または飲まない人には全く関心ない話かもしれませんが、コーヒーグッズってすごく収集欲をそそる道具が多いんですよね。基本のドリッパーやポット、コーヒーミルだけでも種類がかなりあるし、またデザインも部屋にそのまま置いておきたくなるような良いものが多いし。

あとコーヒー豆を保管するためのコーヒー缶もショップオリジナルデザインだったりとか、有名イラストレーターが描いたデザインの缶があったりして、そんなに大量にコーヒー豆を保存するわけじゃないのに、可愛い缶があるとつい買ってしまいます。

コーヒー豆にしてもガテマラやキリマンジャロなど豆の種類もたくさんあるし、同じ豆でも買うお店や焙煎の仕方で味も変わってくるし奥が深い飲み物だなーと思います。コーヒーを飲む事によってメリットもあるとか。
美肌はコーヒーから!コーヒーを飲む意外なメリットをまとめてみる-NAVERまとめ

さすがにコーヒー豆を自家焙煎するほどはハマってないですが、朝ごはんではサブポジションのコーヒーをもっと追求したら、より朝ごはんが楽しくなりそうだなと思います。

スポンサーリンク