WordPress関連記事の表示数を変更する方法

スポンサーリンク

こんにちは。

WordPressのテンプレートを少しずつカスタマイズしています。今回は記事下に出る関連記事の表示数。このブログはSTINGER5をベースにして作成していますが、投稿した記事下にでる関連記事の表示が10個出てしまいます。

151013_1こんな感じ。

これだとちょっと数が多いし、スマホでみた時にはスクロールするのが大変なので、表示数をもう少し減らしたいなと思いました。

子テーマのSINPLESTERでカスタマイズ方法があるかなと思いましたが、見つからなかったのでSTINGER5の方でカスタマイズ方法を検索したら出てきました。さすが使用してる人が多いだけあって同じようなことを考える人がいるんですね。

カスタマイズするときは子テーマでやった方がいいみたいですが、方法がわからないので直接STINGER5のファイルをいじってしまう方法で変更したいと思います。

このカスタマイズ方法はどこで見つけたのか分からなくなってしまったので、忘れないように記事にしておきます。

変更方法

まず外観の「テーマの編集」を選んで編集するテーマをSTINGER5に変更します。

右側にテンプレート一覧があるのでその中から「kanren.php」を選びます。2015-10-13 21.23.08

この中から

このコードを探します。「10」が表示される記事数なので、私はこれを6に変更しました。

変更後はこうなりました。
151013_2ちゃんと6個の記事数表示になりました。

数字を打ち直すだけで変更できたので、今回のカスタマイズは初心者でも分かりやすかった。でも親テーマを直接いじってしまったので、子テーマでカスタマイズ出来る方法があればそちらの方がいいのかな。

あとこのブログでしたいカスタマイズは
・アドセンスを記事内に配置して、サイドバーの広告はPCでは外してスマホでだけ表示出来る様にする。
・サイドバーのNEW POSTをトップページを見てる時だけ表示しない様にする。
そこはまだ不勉強なので後々分かるようになりたい。

スポンサーリンク