WordPressのテンプレートをSimplicityに変更した

スポンサーリンク

WordPressのテンプレートは有料・無料合わせて無数にありますが、最初のテンプレートはSTINGER5をベースにして子テーマでSIMPLESTERを使用して作っていました。

SIMPLESTERのデザインは好きだったんですが、あまり知識がなくうまくカスタマイズできなかったのでテンプレートをSimplicityに変更しました。

Simplicity

Simplicityに変更した理由

このテンプレートにした理由はほぼ管理画面だけでしたい事が出来るからですね。

したかった事は

  • Googleアドセンスの配置
  • Googleアナリティクスの設置
  • ブログカードの使用
  • SNSアイコン設置。

などなど。

※ブログカードというのはこういう感じに表示させる事です。
http://wp-simplicity.com/

こういうを設置使用となるとプラグインを入れたりだとかスタイルシートに追記しなくてはいけなかったりだとか、初心者には少しハードルが高い。

Simplicityだとカスタマイズの項目で事細かに設定されているので、わざわざプラグイン入れたりだとか、CSSを追記しなくてもできるのが良かったです。

ほぼそのままだけど変更したところ

ほとんど管理画面のカスタマイズでいじっただけですがちょっと変更した所は、フォントを以前SIMPLESTERで使用してたのと同じにしたかったので、そこだけ変更してます。

スタイルシートの基本設定のすぐ下

この所を

この様に変更しました。なので表示フォントが変わってると思います。

後はとくにいじらず、そのまま使用してます。まあまだカスタマイズするだけの知識と技量がないとも言いますけれど。

オススメ有料テンプレート

今は無料のテンプレートを使ってますが、有料だと更にデザイン性が優れたものがたくさんありますね。私もいろいろ気になっているものがあるんですが、試してみたいなと思うのは
http://minimalwp.com/

このサイトで販売してるテンプレートです。結構有名テンプレートなんですかね。
白ベースでシンプルなデザイン。これは載せる写真にこだわればかなりオシャレなサイトが出来上がるんではないでしょうか。

あとは自分がもう少しカスタマイズができる様に勉強するだけです。いつかは(うわ!このサイトカッコイイ!)って言われるぐらいのカスタマイズができる様になりたいですね。

スポンサーリンク