シンプル朝ごはんとレタスの保存方法

スポンサーリンク

151121_1こんにちは。今日の朝ごはんです。
今日はトースト、目玉焼き、ソーセージ、レタス、プチトマトというラインナップ。レタスは昨日のサンドイッチを作りたかったので買ったのですが、記憶にないぐらい久しぶりに買いました。

151121_2

レタスは葉物野菜でも特に傷んでくるのが早いので、あまり買わないようにしています。今まだ余ってますが、すでに切り口が赤くなってきていますし。

レタスの保存方法

そんな日持ちのしないレタスですけど、多少日持ちを伸ばす事ができる方法もあるようです。

ひとつは水に浸しておくこと。レタスをちぎってタッパーに入れ、ひたひたになるまで水につけて保存すると変色もせずにシャキシャキ感を保ったまま保存できます。

もうひとつは50℃のお湯に2.3分浸けて置いて、その後水気をしっかり切ってから保存する方法。これでもシャキシャキ感を保ったまま保存できるそうです。

あとは、火を通して食べること前提であれば、冷凍保存も可能です。
参考レタスの保存方法と賞味期限は?

生のままではなく加熱してしまえば、量も減るし残ってても傷む前に食べきれそうな気がするので、明日は加熱したレタスレシピを探して挑戦してみたいと思います。
【クックパッド】美味しすぎる!《レタス》活用レシピ〈24選〉-NAVERまとめ
このあたりのレシピなんかいいかも。

スポンサーリンク