材料は3つだけ!簡単柿ジャムの作り方

スポンサーリンク

kakijam_2

こんにちは。普段果物は良く食べますか?私はというと実はあまり食べません。嫌いではなんですが、食べるタイミングがなくて。

朝ごはんの時はそれだけでお腹いっぱいになって食後のデザートまではいらない…ってなるし。あと皮を剥くのが面倒ってのもあったりします。(だから剥かなくていい苺とかキウイは割と食べます)

この間、実家に戻った時に柿をもらったんですが、案の定食べる機会がなく、熟しすぎてしまったのでジャムを作る事にしました。ジャムにすればパンにつけて食べるので、減りが早い。

簡単なのでレシピを載せときますね。

柿ジャムの作り方

材料

  • 柿:1個
  • 砂糖:大さじ2
  • レモン汁:少々

材料はこれだけです。レモン汁は生のレモンをわざわざ買うのは面倒なので、ポッカレモン100を使ってます。

作り方

・柿の皮をむいて一口大に切る。

jam_1

・ちょうど良い大きさの鍋に入れる。

この鍋はストウブのミニココットです。柿1個分でちょうど良い大きさ。IHになったらこういう小さい鍋も五徳を気にせず使えるようになったので、その点は嬉しいです。

jam_2
・砂糖おおさじ2とレモン汁を入れて煮詰める。レモン汁はポッカレモン2プッシュくらい。

kakijam_1

・程よい固さになれば完成。

ジャムは冷めると固くなるので、あまり煮詰め過ぎない方が良いです。柿1個分で砂糖をおおさじ2杯入れてますが、そんなに甘くなく控えめな味なので、ちゃんと甘いジャムが良い場合はおおさじ3くらい砂糖を入れてもいいかも。

あと手作りなのでそれほど日持ちしませんが、1個分なので、すぐ食べきれる量なのも手作りジャムの良いと所です。

このジャムは柿以外の果物にしても作れると思いますので、今だったらリンゴジャムとかも良いですね。

よろしかったらお試しあれ。

スポンサーリンク