バケットの朝ごはんと止まらない咳を止める方法

スポンサーリンク

151201_1

こんにちは。今日の朝ごはんです。
今日はトーストではなくバケットと、スクランブルエッグ、ベーコン、ブロッコリー、プチトマトというラインナップ。たまに食パンではないパンも食べたくなります。

151201_2

先週から風邪をひいてるんですが、なかなか良くなりません。昼間は割と落ち着いているんですが、夜になって寝てると咳が止まらなく途中で目が覚めてしまいます。

体調不良なのはこの咳だけなので、咳を止める方法がないか調べてみました。

夜に咳が出る理由と止める方法

昼間は良くても夜になると咳が出るのは副交感神経が活発になり、筋肉が弛緩して気道を狭めてしまうからです。気道が狭くなると呼吸で空気が流れるだけで喉を刺激してしまい、それで咳が出やすくなります。
参考夜になると咳が出る原因とは? 対処法とともにご紹介します。

夜に咳が出やすくなるのはちゃんと理由があるようです。これに対処すれば多少は楽になりそう。そして咳を緩和する方法は色々あるみたいです。

マスクをして寝る

マスクをする事で喉を乾燥から守り、また風邪の原因となるウイルスや部屋の埃の侵入を防ぐ効果があります。今は濡れマスクなんてのも売ってますので、それをつけて寝るのが良さそうです。

温かい飲み物を飲む

咳をすると喉が乾燥し、その乾燥でさらに咳が出てしまうので喉を潤すためにも水分を取った方がよいです。ただ冷たい飲み物だと気管が収縮してしまうので、飲むなら温かい飲み物で。

こういったハーブティーならリラックス効果もあるし一石二鳥ですね。

はつみつを取る

はちみつは子供の咳止めシロップよりも効果があり、咳を止めたい時ははちみつを取るといいらしいです。はちみつが持つ強い殺菌力が呼吸器系細菌の増殖を抑えるため、咳止めに有効に作用するそうです。そういえば子供の頃風邪を引くとはちみつとレモンで作ったはちみつレモンドリンクを良く飲んでました。

はちみつはちゃんとしたものを選んだ方がよいです。

咳を止めるツボを押す。

咳止めに効果のあるツボがあるのでそのツボを押す。ここではうまく説明できないので参考サイトを見ていただければ。
参考咳を止めるツボ

こんな感じで色々方法はあるので、試して見たいと思います。旅行行くまでに良くなるといいな。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんにちは、初めまして。
    わたしの娘も一時期咳に悩まされていたのですが
    病院行ったらマイコプラズマ肺炎と診断されました。
    この場合は薬を飲まないといけないので
    長引くようなら受診された方がいいですよ。

    症状は熱も何もなく(初期は軽い風邪のような症状がありましたが)
    ひたすらしつこい空咳でした。
    時にはおえっと吐いてしまうくらい止まらないことも。
    夜や明け方、あるいは少し活動した後に出ます。
    体が温まったら誘発されるようですね。

    • hiroさま
      こんにちは。初めまして。
      マイコプラズマ肺炎ってすごい名前ですね。
      調べたら風邪と似た症状になるんですね。

      実はこの日記を更新した後、熱がでまして
      1日寝て過ごしたらかなり体調が良くなったので
      多分大丈夫かなと思います。
      ご心配おかけしました。ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です