強力粉で作ったパンケーキで朝ごはん

スポンサーリンク

151203

こんにちは。今日の朝ごはんです。
今日はパンケーキ、目玉焼き、ベーコン、玉ねぎのサラダ、ベビーリーフ、プチトマトというラインナップ。

パンケーキはパンを作るために買った強力粉が残っていたので、強力粉のみで作りました。薄力粉が無くてもパンケーキは作れます。

ふすま入りパンケーキ

材料は、強力粉・ベーキングパウダー・卵1個・砂糖・溶かしバター・牛乳・水。詳しく分量を書けたら良かったんですけど、計らずに適当に作ったので詳しいレシピはまた後日。

でも適当に作ってもなんとかなるもんですね。

分量は多分、強力粉:150gくらい、ベーキングパウダー:5gくらい、砂糖:大さじ2、溶かしバター:10gくらい、牛乳:50ccくらい、水:150ccくらい。

水を入れたのは牛乳が足らなかったからで、牛乳があれば全部牛乳を入れて作っても良いと思います。水の分量もお玉ですくいやすい固さになればいいかな位なので、本当に適当です。パンケーキがちょっと茶色いのはふすまが入った粉を使ったから。

 

こういうの。

以前緩く糖質制限ダイエットをしていた時に、糖質制限をしていてもパンが食べたかったので、自宅でふすまパンを作っていまして、その残った粉を使い切りたかったので作りました。
http://matome.naver.jp/odai/2137022432046058301

私はホームベーカリーを持ってるので、簡単にふすま入りパンは作れるのですが、自分でパンを作るのは難しいっていう場合は市販のふすまパンもたくさん売ってますよ。

 

糖質制限している人のための低糖食品をいろいろ販売しているサイトなんてものあります。
icon-arrow-circle-o-right 低糖工房

ここを見ると、糖質の塊であるパンや麺、そして甘いデザート系まで揃ってます。

ダイエット中でもどうしても甘いものが食べたい!って時にこういう食品をうまく利用するとダイエットが長続きできそうですね。私は糖質制限ダイエットを8ヶ月ほどしましたがほんとに痩せました。

この期間で10kg痩せました。ここ半年ほどは特に糖質制限をしてないですが、体調を崩した時に病的に更に4kg痩せたのを戻した以外はリバウンドもなく順調です。

ダイエット目的じゃなくても健康のために、こういったふすまを上手く食事に取り入れるのもこれから続けていきたいなと思います。

スポンサーリンク