トーストの朝ごはんと仕事のこと

スポンサーリンク

151219_1

こんにちは。今日の朝ごはんです。
今日はペリカンのトースト、目玉焼き、ソーセージ、きゅうり、プチトマトというラインナップ。毎日代わり映えしませんね。すいません。

151219_2

今日はお昼からまた家を不在にします。職業訓練へ行き始めてからなんだか急に出かけることが多くなりました。今日の用事はそれとは関係ないですけども。

今年もあと10日間ってあっという間ですね。年賀状が届いたのにまだ住所を書いてないし、銀行が休みになる前に保険と年金と家賃の支払いを済ませておかないといけないしで、バタバタしてたら忘れそうです。

職業訓練の授業はまだ始まったばかりですが、やっぱり再就職支援を目的としてるので、普通の学校の授業とはちょっと違ってて面白いです。私が行ってるのはWEBデザインの授業ですが、端的にいうとデザインの話だけではなくて、自己分析するという授業もあったりします。

自分が何が得意で何が不得意だとか、働くことについて何を一番優先させるのかとか。

給料、通勤時間、休み、職種、などなど。そのことをきちんと自分で理解していないと就職する時に苦労するよ的な話ですね。

自分がどんな仕事をしたいのかっていう事よりもっと基本的な部分、

自分は何が好きで何が嫌いなのか。

お金がないから…忙しくて時間がないから…もういい大人だし、周りの人に迷惑かけられないから…っていういろんな要因が重なって、意外と目を逸らしてる部分があったりします。私も嫌いな事あるけど、今更そんな事言うの恥ずかしいな…ていう事がありますから。

でもそういう小さな事でもちゃんと見つめ直すと、自分の進むべき道のヒントになるというのが授業を受けて少し分かった気がします。

とりあえず授業は4月までありますが、ぼんやりしてるとまたあっという間に過ぎてしまうので、私が今まで気づかなかったり見過ごしてきたものが、何か見つかるといいなーと思っています。

スポンサーリンク