2015年最後の朝ごはん

スポンサーリンク

151231_1

こんにちは。今日の朝ごはんです。
今日はチーズトースト、目玉焼き、ソーセージ、ブロッコリー、プチトマトというラインナップ。今年最後の朝ごはんもいつも通りな感じです。

151231_2

チーズトーストにはパンにケチャップを塗りましたので、ピザトーストもどきみたいになりました。

2015年を振り返って

今年一年を振り返ると、上半期と下半期では全く違った一年になりましたね。今年最大の出来事はやっぱり

長年働いた会社を退職して無職になる。

これにつきます。今年が始まった時には全く考えてもいませんでしたから。20代前半とかならまだしも、人生半ばに差し掛かってこれだけ生活環境が変わるとは思いませんでした。

上半期は体を壊して治療中だったのもあったので、身近に当たり前にあるものって、実は当たり前じゃないんだなぁと実感した一年でもありました。

人生いつ何が起こるかわからない

こんな経験をしましたので、今では良い意味であまり先の事を考えなくなりました。だって考えてたって思いもよらない方向に進むんですもの。

ただその場限りの事をするという訳ではなく、起きてもいない先の事を考えて日々過ごすよりも、いま目の前にある事に対して自分なりに真摯に考えて行動していこうと思ってます。

以前の私は失敗する事にとても恐怖を感じていて、なるべく失敗しないように先回りして考えて、あらゆる手を先に打って予防線を張っておく。という考え方と行動をしていました。

でも今では仕事を辞めて無職です。まだ再就職先も見つかってないし、他の人からみたら失敗した人生です。起きてもいない事ばかり考えて目の前の事が見えてなかったんですよね。でも先に進んでみたら自分が想像した通りの人生なんてなかった。

だったら起きてもない事を考えていま行動するのは意味ないなーと思ったんです。目の前にあるのが全て。その目の前の出来事に対して自分がどうするのか、その都度選択して進んで行けばいいんじゃないかなと最近は考えています。

そして頭でっかちな自分にならないように、どんな状況でも悲観的にならないように過ごしていたいなと思います。

来年は目標も特にないですが、とりあえず(今日も良い1日だったな)と1日の終わりに思っていられるような生活をしたいですね。それでは来年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • なかなか思うようにいかないのが人生ですね。
    退職されていろいろ考える時間が持てて良かったと思います。
    私も病と隣り合わせの毎日ですが、今日をよく生きようと思っています。
    その日、その日を大切に・・・頑張って下さい。

    • コメントありがとうございます。
      そうですね、なかなか上手くいかないですね。
      でもそれを気に病まずにその日その日を
      良い1日で過ごせていけたらなと思ってます。
      ありがとうございます。頑張ります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です