cookpadより楽天レシピを使う理由

スポンサーリンク

レシピを調べる時、一番よく使うのはcookpadだと思います。私もよく利用してました。
だけど、最近はプレミアム会員に登録しないと利用できない機能が増えて使い勝手がイマイチです。

レシピの人気順検索も有料会員にならないとできないし、お気に入りレシピの保存も無料会員だと20件までしかできません。レシピ検索も無料会員だと良いレシピにたどり着くまでに時間がかかるのであまり利用しなくなってしまいました。

それで今はcookpadの代わりに楽天レシピを利用しています。

楽天レシピとは

rakuten_recipe

icon-arrow-circle-o-right 楽天レシピ
楽天レシピは楽天が運営しているレシピサイトです。レシピの数はcookpadには及ばないですけど、そんなに大量のレシピを見比べたい訳ではないので、私にはちょうど良いボリュームです。

そして基本全てサービスは無料です。私が思う楽天レシピはcookpadより良いなと思うところを上げてきますね。

人気順のレシピ検索ができる

この人気順は作ったレポの多い順ではないみたいなのでどういう基準で決めているのかよく分からないんですけど(多分閲覧数かお気に入り登録数かな)、一応楽天レシピはデフォルトで人気レシピの順位が見れます。

あとハンバーグやグラタンなどの定番メニューもカテゴリーで分かれていて、それも人気順にレシピが探せます。基本的に全てのレシピが人気順で見られるので、見たいレシピを探す時間が短縮できます。

お気に入り登録の制限なし

cookpadでは20件までしかレシピのお気に入り登録ができないんですが、楽天レシピは登録件数の制限はありません。なので気になるレシピがあったらどんどんお気に入り登録できます。

あとお気に入りレシピはタグ付けができるので、あとで自分がわかりやすい様に整理しておくこともできるので、見返す時に便利です。

投稿すると楽天スーパーポイントがもらえる

ほとんどこれ目的で登録してますけど、レシピ投稿すると楽天ポイントが50ポイントもらえます。ただこのポイントは半年の期間限定ポイントですが、だいたい月一回ペースで楽天を利用してるので、私的には問題ないです。

このレシピ投稿も以前はポイント目的で他のレシピの真似だったりとか、材料の記載がはっきりしないものだったりとかあったみたいですが、最近は運営側が投稿レシピを厳しくチェックしいるので、そういったポイント目的のレシピもかなり減ってる様ですね。

私も以前レシピ投稿をして、調味料を(適量)と書いたら、「ちゃんとした分量を記載して再投稿してください」って撥ねられたことがありましたし。

あと他の人のレシピを作って、つくったよレポートを投稿した場合は10ポイントもらえます。
料理は毎日するものだし、参考にしたレシピがあったらついでに写真を撮って投稿して10ポイントもらえるなら、何もしないよりいいんじゃないかなと。

節約も兼ねたレシピ投稿が楽しくなる

お金を払って利用するcookpadより、利用すればするほどポイントが貯まる楽天レシピの方が
料理する励みにもなって私的には良いですね。

楽天での買い物をよく利用するので、ここで貯めた楽天ポイントが買い物時に利用出来るので、ちょっとした節約にもなりますし。
いまなら登録するだけで5ポイントもらえるみたいです。とりあえず登録して試してみる価値はあると思いますよ。
icon-arrow-circle-o-right 楽天レシピ 会員登録

スポンサーリンク