冬野菜がおいしい朝ごはん

スポンサーリンク

160108

こんにちは。今日の朝ごはんです。
今日はイングリッシュマフィン、目玉焼き、ベーコン、ブロッコリー、人参のマリネというラインナップ。あまり代わり映えしない朝ごはん。

人参のマリネを山の様に作ってしまったので、食べきるのが結構時間がかかって大変でした。

今週は後半が学校へ行く以外にも色々と用事がありましてバタバタしており、あまり家で朝ごはんを食べていませんでした。

冬が旬の野菜ブロッコリー。最近はブロッコリーが安く売ってるので嬉しいです。ブロッコリーって普段高くないですか?うちの近所のスーパーだと一株240円くらいで今まで売ってたのが、最近は100円前後で買えるのでブロッコリー好きな私は喜んで買ってます。

ブロッコリーって茎は食べる?

ネットで記事を読んでると、たまに「ブロッコリーの茎は食べない」ていうのを見たりするんですが、みなさん食べないんですかね?私普通に食べてましたし、むしろ茎の方が好きだったりします。茎も栄養いっぱいだから食べた方がいいんですって。

栄養素豊富なブロッコリー

ブロッコリーはビタミン類が多くて特にビタミンCが多いようです。その含有量はレモンの2倍だとか。

他にもミネラルも豊富でアンチエイジングにおすすめの緑黄色野菜。でもビタミンCは水溶性なので茹でると少なくなってしまします。

なるべくビタミンCを減らさずに食べるには蒸し茹でがオススメ!

お湯を沸かしてその中にブロッコリーを入れて茹でるんじゃなく、鍋底2cmくらいの水を張ってそこにブロッコリーを入れて蓋をして茹でる方法。

蓋を締めるので蒸気が鍋内に充満して、蒸してる感じになるんですよね。私もブロッコリーを茹でる時はいつもこの方法です。たまに入れる水が少なすぎて、鍋底を焦がしてしまう時もあるんですが、普通に茹でるよりも水っぽさがなくて、ほくほくとした食感に仕上がる気がします。

割と日持ちもするので、いつもまとめて茹でてなくなるまで毎日食べてます。

蒸し野菜も良いですよね。蒸し器がなくてもこういうの買えばすぐ蒸し料理できます。

スポンサーリンク