ブロッコリーとエビのサラダ

スポンサーリンク

こんにちは。朝食でも登場しましたブロッコリーとエビのサラダのレシピです。ゆで卵も入ってますがレシピ名に無いのは名前が長くなるので端折りました。私が適当にあるもので作ったサラダです。私の料理は基本的に手間がかからず、簡単にできるものしか作らないので作り方も簡単です。

ブロッコリーとエビのサラダ

ebisarada

こちらが出来上がり写真。関係ないですけどこのサラダが入っている容器は野田琺瑯です。

いろんな人が使ってるので私も真似して使い始めたんですが、使い勝手が良く、なおかつ常備菜をいれても残り物感がでなくて美味しそうに見えるのでよいですね。

熱いまま入れても大丈夫だし、琺瑯だから食材がすぐ冷めるのも良い。

材料

  • ブロッコリー:1/2株
  • 冷凍むきエビ:10尾
  • ゆで卵:1個
  • ケチャップ:大さじ1
  • マヨネーズ:大さじ1

作り方

  • ブロッコリーは茹でてひと口大に切っておく。
  • 冷凍エビを流水で解凍する。
  • エビが解凍できたら熱湯で1〜2分くらい茹でて半分に切っておく。
  • ゆで卵は黄身と白身を分けて、白身は粗いみじん切りにしておく。
  • 全ての材料を混ぜてケチャップとマヨネーズで味付けして出来上がり。

作り方のポイント

調理は基本茹でるだけです。エビも茹でましたけど時間がない場合はレンジで加熱してもいいかも。ただレンジで加熱するとエビが固くなるので、できたら茹でた方がいいかなとは思います。茹で上がった後はしっかり水気を切らないと水っぽくなりますので、そこだけ注意していただけたらと思います。

エビは冷凍むきエビを使ってます。スーパーの冷凍コーナーで必ず売ってるやつ。私が使ったのはちょっと大きかったので半分に切りましたが、エビの大きさによって切らずにいいものもあるかもしれません。それは使う大きさに合わせてお好みで。

味付けはケチャップとマヨネーズを合わせたので、子供が好きそうな味付けになりました。味付けは他のバリエーションでも出来そうな気がします。「マヨネーズ+スイートチリソース」でも美味しいと思います。

サラダだけどボリュームがあるので、ちょっとした副菜になるのでよろしければお試しを。

スポンサーリンク