大根と豚肉の炒め煮レシピ

スポンサーリンク

こんにちは。寒くなってきましたね。寒いのはつらいけど、食べ物が美味しい季節でもあります。冬になると大根が安く売ってますね。その大根を使ったレシピを載せたいと思います。

大根と豚肉の炒め煮

大根の用途は煮物や鍋物などが多いと思いますが、私は弁当のおかずにしたかったので炒め物にしました。炒めてると言ってもちょっと多めに調味料を入れて炒め煮みたいな感じで作ったので、大根の中までちゃんと味が染みて美味しいです。

butadaikon

出来上がりはこんな感じで。

材料

  • 大根:だいたい10cmくらい
  • 豚肉:100g
  • 酒:大さじ2
  • 砂糖:大さじ2
  • 醤油:大さじ2
  • 大根の葉:大根に付いてたの適量
  • ごま油:大さじ1

作り方

  • 大根は皮をむいて短冊切りにする。
  • フライパンにごま油をしいて大根と豚肉を炒める。
  • 軽く火が通ったら刻んだ大根の葉、お酒、砂糖、醤油を入れる
  • 煮汁がなくなるまで炒める。

だいたいこんな感じです。大根の葉は大根を買うと申し訳程度についてるものをもったいないので一緒に調理しました。甘辛な味になってご飯がすすみます。

味付けは全ての調味料を1:1:1の割合で入れてます。微妙な配分をしなくても同じ割合で入れればそれほど大幅な失敗はないので、私はいつもこんな感じで味付けしてます。

ちょっと甘みが強い味付けなのでもう少し砂糖を少なめか、砂糖を大さじ1にしてみりんを大さじ1に変えても良いかもしれません。みりんは肉を固くするので加える場合は後に入れた方が良いですよ。

大根自体は淡白な味だけど、しっかり味を染み込ませると本当においしくなりますよね。今は安いので色々と大根料理を作っていきたいと思います。

スポンサーリンク