スモークサーモンとイカ刺しの明太和えレシピ

スポンサーリンク

こんにちは。

朝ごはんを最近作ってないので、この間作った簡単レシピを載せたいと思います。ほとんどお酒のつまみ的なものですが。

切って混ぜるだけなので簡単です。日本酒が合いそうな味

スモークサーモンとイカ刺しの明太和え

これは以前飲みに行った居酒屋でお通しとして出てきて、美味しかったので自分でも作れないかなと思って作ってみたレシピです。

全く同じ味には出来てないですけど、美味しかったのでいいかなと。

材料

  • スモークサーモン:60g
  • イカ刺し:50g
  • 辛子明太子:1腹
  • オリーブオイル:小さじ1
  • レモン汁:小さじ1
  • 醤油:少々
  • 大葉:1枚

作り方

  • スモークサーモンをイカ刺しと同じような細長い形に切る。
  • 辛子明太子の薄皮を切って中身をほぐし出す。
  • ボールに切った材料全て混ぜて、オリーブオイル、レモン汁も加えて混ぜる。
  • 最後に香りづけで醤油を少し入れる。
  • 盛り付けたあとに千切りにした大葉を上から飾って出来上がり。
samonmentai

作り方はこんな感じです。切って混ぜるだけ。大葉はイカ刺しを買うと一緒についてるつまを使ってます。

オリーブオイル使うのがちょっと意外な感じですけど、結構合いますよ。よろしかったらお試しを。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 美味しそう~!
    また、作ってみます。日本酒合いそうですね。
    イトウさんの、かいわれ大根のサラダは時々、作っていますよ。

    先日3キロ走りましたが、まだ慣れていないので3キロが限界(笑)
    ちょっとずつ、慣らして行くつもりです。
    春が来るといつも、体調が崩れるので今年こそは!と運動がんばりますっ。

  • 簡単で美味しかったですよ。
    これはスモークサーモンじゃなくて普通のサーモンで
    作っても美味しいと思います。ほとんどお酒のアテですね。

    かいわれのサラダ作ってもらってる様で嬉しいです。

    3キロ走るなんてすごいですね!
    私は多分1キロも走れないと思います。
    私も自転車通学は最初、息切れしてたんですが
    最近は慣れてきてスピードも早く漕げる様になってきました。

    お互いがんばりましょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です