WordPressテーマ「アルバトロス」を導入!良い所・不満な所をあげてみる

スポンサーリンク

こんにちは。

最近見た方はお分かりかと思いますが、またブログテンプレート変えました。始めて半年足らずで3回目です。

今回は無料ではなく有料のテンプレートを買いました。無料でいくらでもあるのに、わざわざお金出して買ったのは、

デザインがめっちゃ好み!

だったからです。

前回使ってたテンプレートも細かな所まで作り込んでいて、とても使いやすかったんですが、やっぱり見た目が物足りなかった。カスタマイズすれば出来るんでしょうけど、そこまでの知識はないのでどうしようなかーとネットサーフィンしていた所で見つけました。

このテンプレートは「アルバトロス」という名前です。
icon-arrow-circle-o-right WordPressテーマ「アルバトロス」

デモサイトは icon-arrow-circle-o-right こちら

めっちゃカッコよくないですか!って事で早速導入してみました。まだ入れたばっかりなのですが使ってみていいなと思った所と、もうちょっとこうだったらいいのにって所があるので、それを書いてみたいと思います。

アルバトロスのここが良い

テンプレートデザイン秀逸

シンプルすぎず凝りすぎず絶妙なバランス。そしてフォントとか行間とか、ものすごく細かな所ですが余白のバランスもいいんですよね。

ここがイマイチだと安っぽいデザインに見えてしまうんですけど、このバランスがとても良いです。

aikon

そしてこのアイコンデザインも綺麗に並べられてすっきりしてるのがまたいい。

カスタマイズに時間がかからない

基本ベースのデザインがしっかりしてるので、やるのは色を変えるくらいなので設定に時間がかからないです。

色の変更もウィジェットで出来るので、私の様な初心者でもあっという間に出来ます。

ショートコードが豊富

これも使ってみたかったんですが、ショートコードが豊富にあります。

イトウ
こんな感じにFacebook風の吹き出しがつけれたり
イトウ
LINE風のデザインもできたり
イトウ
会話してる風な感じにできますね
こういった注意説明のアイコンも出来ます
こういうの意外と難しくて私の知識じゃカスタマイズ出来ないので大変ありがたい機能です

スライドショーができる

slide

トップページの一番上、ピックアップ記事をスライドショーで流せるのが、なんかカッコ良いです。過去記事もここに流れる様にしておけば、見てもらえる確率も上がりそうかなと。

アルバトロスのちょっと不満なところ

ほとんど不満がないですけど、もうちょっとこうなるといいなーってのも上げときます。

スライドできる記事数が5件しか出来ない

良いと思った所であげたスライドショーなんですが、この記事件数が5件までっぽいんですよ。もうちょっとおすすめ記事入れたいのに5件じゃちょっと少ないかなーと。

どこかカスタマイズすれば出来ると思うんですが、わからないのでそのままにしてます。

一番上のブログ説明の文字が小さい

一番左上のブログロゴの上に説明文を入れてるんですけど、その文字が小さいんですよね。これもどうにか出来ると思うんですけど、私の知識不足でなんともならないので放置中です。

最後に

書き出してみたら意外と不満な所は少なかったですね。ほぼ100%なテンプレートのアルバトロスですが、同じ方が別のテンプレートも作ってるんですよ。

それがハミングバードっていう名前なんですけどhummigbird

icon-arrow-circle-o-right WordPressテーマ「ハミングバード」

これもカッコ良いんですよね。デモサイトは icon-arrow-circle-o-right こちら

実はこのテンプレートも購入してしまいました。しばらくアルバトロスを使ってみて気が向いたらハミングバードのテンプレートも使ってみたいと思います。

WordPressはこういったテンプレートデザインが無数にあるからサイト作りも楽しいです。

※追記(2017.3.3)
現在は上記で紹介している「ハミングバード」のテンプレートを使用しています。

スポンサーリンク