無職でも税金が戻ってくる!意外とカンタン確定申告の仕方。

スポンサーリンク

会社員じゃなくなってから今まで気にもしてなかった単語が気になってきます。

それは確定申告。

去年半年間は会社員だったので確定申告が必要。今までだったら年末調整で会社がすべてやってくれてたので必要なかったんですが、今年は自分でやらなきゃいけません。

なんかすごく面倒で大変っていう話ばかり聞くんですけど、実際やってみたらネットで必要情報を打ち込めばそれほど難しくなかったので、忘れないようにやり方を記録しておきたいと思います。

去年途中まで会社員として収入があって、現在無職な場合の人向けです。

あ、こっからすごく長くなります。

退職金に関しては退職時に会社で退職所得の受給に関する申告をしてれば必要ないので、前年度の収入と保険に関しての申告のみです。

確定申告の書類作成の仕方

私はネットで先に書類を作りました。 icon-arrow-circle-o-right 平成27年確定申告特集

上記のサイトにアクセスします。

kakuteisinnkoku_1

この確定申告書類作成コーナーへをクリックして進みます。

kakuteisinnkoku_2

そして作成開始をクリック。

kakuteisinnkoku_3

e-Taxと書面提出の2種類方法がありますが、e-Taxは事前にICカードリーダライタを準備しなくてはいけないらしく、購入費用に3,000円ほどかかるので却下。

毎年自分で確定申告するならいいですけど、とりあえず今回のみなので普通に書面提出を選びます。

kakuteisinnkoku_4

次に利用環境の確認。よっぽど古いPC使ってなければ大丈夫だと思います。あとプリンタの接続の確認チェックもありますが、プリンタなくてもOKでチェックして大丈夫。

kakuteisinnkoku_5

そして所得税コーナーへをクリック。

kakuteisinnkoku_6

三つの選択肢がありましたが、今回初めてで間違えるのが怖かったので一番右のボタンを選んで進みます。

質問事項に答えながらチェックする

kakuteisinnkoku_7

こんな感じで「はい」と「いいえ」で答えてチェックを入れていきます。私は印刷して書類提出、そして去年の収入は給与所得のみで、特に副業もしてませんのでこんな感じ。そして次に進みます。

kakuteisinnkoku_8

年末調整はしてないので「いいえ」で。

kakuteisinnkoku_9

ここでどの控除を受けるかチェック。私は生命保険と国民保険、地震保険を払ってますのでそれは「はい」の方で。それ以外は全部「いいえ」で済ませます。扶養者がいる場合はここでチェックを入れます。

kakuteisinnkoku_10

ここは関係ないから全部「いいえ」ですね。

それぞれの金額を入力する。

kakuteisinnkoku_12

ここからは金額を実際入力していきます。まずは退職時にもらった源泉徴収票を見ながら打ち込み。どこにどの金額を打ち込んでいいか分からない場合は、左上のボタンを押すと

kakuteisinnkoku_13

こういった形で源泉徴収票の見本が出てきますので、同じ色の所に記載してある金額を入力すれば良いって分かります。

kakuteisinnkoku_14

今度は保険料を入力していきます。去年の10月あたりに証明書が届いてるのでそれに記載されている金額で。国民健康保険は証明書は届かないので、支払いの控えや通帳の引き落とし記録を計算して入力します。

kakuteisinnkoku_15

こちらは民間の生命保険の支払い入力。

提出書類の確認と個人情報の入力

kakuteisinnkoku_16

全部入力し終わったら提出書類のデータが完成しますので、ここで入力間違いがないかチェック。間違ってたら戻って打ち直す事もできます。

kakuteisinnkoku_17

ここまでくればあともう少し。自分の名前や住所を入力。ちなみに職業の所は「無職」にしました。

kakuteisinnkoku_18

住所を打ち込むと該当税務署が自動で入ります。

最後はデータをダウンロード

kakuteisinnkoku_19

この画面まできたら、印刷ボタンをクリック。自宅でプリントしない場合はPDFデータがダウンロードされますので、そのデータをUSBに入れてコンビニプリントすれば完成!

いやいやお疲れさまでした。これで出力した書類に提出書類を添付して、印鑑押して提出です。

ちなみに私は今日提出しに行ってきましたが、その場で相談したり、書類作成する人は100人待ちなんて案内が出てました。

私も作成書類が間違ってないか確認してもらおうと思ったんですが、職員さんが「そのまま出して貰えばいいよ。もし不備があった場合はこちらから連絡するから」という事で、そのまま提出してきたので、2分ほどで終了。

これで払いすぎた税金が還付されるので、去年働いてた無職の方は面倒くさがらずに確定申告した方が良いですよ。私は想像してた以上の還付金額だったので、臨時収入として振り込まれるのを楽しみに待っていようと思います。

それでは。

スポンサーリンク