4月からの電力自由化に備えて節約方法を調べておく

スポンサーリンク

先日中部電力からこんな内容の案内が届いていました。

kateene

電気料金の新メニューで毎月割引になるサービスを始めるとか。

そういえば巷でも電力自由化ってのが話題になってますね。ソフトバンクやauなんかは携帯料金とのセット割引なんてのも始めるみたいですし。

そして私は愛知県に住んでますので、電気は中部電力管轄なんですが中部電力はネットサービスも割と力を入れてます。

それがカテエネというサービスです。私も登録してます。
icon-arrow-circle-o-right 中部電力『カテエネ』

カテエネとは?

kateene_2

カテエネは電気使用量をWEBで確認出来るサービスです。

今まで電気使用量って月一度玄関口からそっと入れられてる使用明細でしか確認出来なかったんですけど、このサイトに登録しておけば毎月の使用量がいつでも確認できるので今月は使いすぎてるから気をつけないとな…とか、節約を意識しやすくなります。

紙でもらってもすぐ捨ててしまうし、忘れやすいからネット明細ってのはいいですね。

あともうひとつはカテエネポイントというサービスがあって、このHP内のコラムを読んだり電気使用量を確認するとこのポイントが貯まり、ポイントが貯まれば商品券や他社のポイントに交換出来ます。

kateene_3
kateene_4

中部地区のサービスなんで、えんてつポイントやミュースターポイント(名鉄系)なんてのもありますね。あまり派手なサービスじゃないんですけど、毎月電気使用量を確認するので、何気にポイントが貯まります。

そして中部電力の新サービスはこのカテエネ会員になっている人へ毎月の電気使用量が150円割引になるという案内でした。
すごく安くなる!っていう金額ではないですが、何もしなくても割引になるんだったら申し込んだ方がお得ですよね。しかもこのカテエネポイントが新サービスが始まるとともに、電気料金の割引にも使用可になるようです。

元々電気使用量の確認をするために登録したんですが、思わぬところで恩恵がありました。こういう小さな所も大事ですね。このカテエネは中部電力のサービスなので、東海圏にお住いの方は登録しておいて損はないと思います。
icon-arrow-circle-o-right 中部電力『カテエネ』

4月から電力の自由化

それにしても電力自由化になることで、元々の電力会社も新たなサービスを提供して顧客離れを防ごうとしてるんでしょうね。

私も気になってちょっと調べてみたんですが、スマホや光回線の契約並みに複雑でよく分からない。でも電気は毎日使うものだし、賢く電力を買えるならそれに越したことはないです。

ってことでいい方法ないかなと思ってたら、電力会社を比較できるサイトがありました。

enechenge
icon-arrow-circle-o-right 電気料金を比較し、最適な電力会社を選ぼう!エネチェンジ

ここで今住んでいる住所の郵便番号を入力して簡単な質問に答えると、最適な料金プランを提示してくれます。
私の場合はこれで調べてみても中部電力のサービスが一番お得でした。

今年の4月から電力自由化が始まるしまだ良くしらないって人は郵便番号と簡単な質問でわかるので一度試してみてもいいかもしれませんね。

電力自由化でも自分の所は得になるサービスがないよ!って場合は、このサイトに登録しておくと、もし住んでる地域で新しいサービスが始まった場合はメールでお知らせしてくれるらしいですよ。

まだこれからのサービスだし、参入してくる会社も増えてきそうですね。

世の中価格競争になって選べる選択が増えるのはいいんですけど、どう選んだらいいか分からなくなる事が多くなってますので、こういったサービスがあると大変助かります。

世の中上手く生きていくにはちゃんと情報収集するのも必要だなと思いました。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 私も、電力自由化のことはよく分からなくて、、
    さっそく、エネチェンジで比較してみました!
    こういうのがあるんですね。知りませんでした。
    ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 電力自由化ってまだ先だと思ってたら
      あっと言う間ですよね。
      私も良く分からなかったので色々調べてみました。
      お役に立ててよかったです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です