トマト料理のレパートリーを増やしたい

スポンサーリンク

160301

こんにちは。今日の朝ごはんです。
今日はトースト、鶏肉とエリンギのトマト煮込み、目玉焼き、ブロッコリーというラインナップ。

トマト煮込みは晩ごはんで作った残りです。トマトは生のトマトではなく瓶詰めのを使いました。

以前ぶりのトマト煮込みを作ったのでその残りです。トマト缶でもいいんですが、トマト缶は一度開けると全部使い切らなくちゃいけないので、この瓶詰めの方が途中残っても保存出来るからこの瓶詰めタイプを買いました。

トマト缶は安いけど一人暮らしにはハードルの高い食材。パスタソース作って冷凍でもしておけばいいんでしょうけど、私はあまりパスタ自体を食べないのでトマト缶は使い切れない事が多いです。

もっと少量でもいい場合は、こういうパックに入ったものを良く買ってます。それかトマトジュース。

トマトジュースは塩分しかはいってない100%タイプのは料理でたまに使いますね。少量の瓶詰めもあるけど、紙パックの方がゴミ処理しやすいという理由で選んでます。トマト缶より割高になるけど使い切れなくて捨てるよりかはいいかなと思いまして。

トマトって割と好きなんですけど、生で食べる事の方が圧倒的に多いので、トマト料理ってあまり知らないんですよね。夏にラタトゥイユを作るくらいかなぁ。

トマトはリコピンなんかの栄養価も高いし、生より加工した方が栄養が多く取れるらしいので、トマト料理のバリエーションを増やしたいなーと思ってる次第です。

参考トマトより豊富!?トマトジュースに含まれる栄養素とその効果
ここ見ると、トマトは加工食品で積極的に摂取した方がいいみたいですね。

絶品すぎるっ!人気のトマト缶レシピ-NAVERまとめ
参考になりそうなレシピがありそう。

スポンサーリンク