レンジだけで出来る!ささみと人参ときゅうりの簡単サラダ

スポンサーリンク

普段なるべく安い食材を買うようにしてるので、鶏肉といえば鶏むね肉を買うことが多いのですが、たまにセールでささみが安売りされてる時があります。

ささみは低カロリー高タンパクでいいですよね。ダイエットにうってつけの食材。

ささみと人参ときゅうりの簡単サラダ

これは前に居酒屋でお通しとして出されたものが美味しくて、家で真似して作ったのが最初です。本当はゴマだれで和えるレシピなんですけど、ちょうどゴマだれを作る材料がなく、そのためだけにわざわざ買うのもどうかと思ったので、味付けは変えてます。

加熱は全部電子レンジでするので、火を使わないし簡単です。

材料

  • ささみ:2本
  • 人参:小1本
  • きゅうり:2/3本
  • 酒:大さじ1
  • ★マヨネーズ:大さじ3
  • ★スイートチリソース:大さじ1
  • ★マスタード:大さじ1/2
  • ★醤油:小さじ1

きゅうりが中途半端な分量ですが、作った時にちょうどその量しか無かったからで、1本丸々使っても大丈夫です。あとこの分量だと結構大量にできます。多分4人分くらい

作り方

  • ささみをお皿に乗せてお酒をふり、ラップをしてレンジで1分〜1分半加熱する。途中でささみを裏返して両側とも火が通るようにする。
  • 加熱したささみを少し冷まして細かく裂く。この時に筋を取っておく。
  • 人参・きゅうりは太めの千切りにする。
  • 切った人参をお皿に入れてラップをし、レンジで1分ほど加熱する。
  • ささみ、にんじん、きゅうりを全てボールにいれて★マークのついた調味料を全ていれて混ぜる。

出来上がり

sasamisarada

そして出来上がったのがこちら。スイートチリソースを入れましたが余り味の主張がなかった。すぐ食べきってしまうならいいですけど、時間が経つときゅうりから水分が出てきますので、しばらく保存する場合は作る時にきゅうりの果肉部分を除いた方が良いと思います。

ゴマだれソースの作り方

個人的にはゴマだれソースで食べた方のが好きだなと思ったので、いちおう簡単レシピを乗せておきます。面倒だったら市販のゴマだれドレッシングでも良いかも。

材料は

  • 練りゴマ:大さじ2
  • 醤油:大さじ1
  • 味醂:大さじ1/2
  • 砂糖大さじ1/2

です。ゴマだれの量を増やしたい場合は、練りゴマ・醤油・味醂・砂糖の比率が、3:1.5:1:1なので、この比率に合わせて分量を変えて貰えば良いかも。

これは鶏ささみじゃなくてもむね肉で作っても良さそうですね。よろしかったらお試しを。

スポンサーリンク