どこまでソロカツできるか?おひとりさまの行動範囲

スポンサーリンク

ここのサイトは「ソロカツ」と謳っている通り、私はほぼ一人で行動してます。もちろん常にじゃないですよ。友達と遊んだりとか飲みに行く事もありますし。

ただ大人になって生活環境がみんなそれぞれだから、時間が合う人っていうのも少ないんですよね。だから意識しなくても必然的に一人で行動することが多くなるんですが、一人でどこまで出来ればソロカツしてると言えるのか。

勝手にランク別ソロカツ

別にわざわざ宣言しなくてもいいんですけども、なんとなく思ったので私が今のところできてるソロカツをレベル別にあげていきたいと思います。

個人的な感覚でレベルをつけてるので人によっては違うかもしれないのはご了承ください。

レベル1 喫茶店・映画館

これは普通にしますね。できない人の方が少ない気がしますけどどうでしょう?映画は最近見なくなったのでめっきり行かなくなりましたけど、昔は普通に一人で行ってました。

カフェや喫茶店はしょっちゅう行きます。疲れて休憩したい時や、時間つぶしする時なんかはすぐ喫茶店入りますね。最近はWiFiある所が多いので非常に助かってます。ちなみにチェーンのカフェならスタバにはあまり行かずにドトール・カフェドクリエ派です。

レベル2 旅行・コンサート

最近はしてないですけどカメラが趣味なので写真撮影目的での一人旅も昔は年に一回ほどしてました。観光地だとカメラ持って旅行してる人がいるから声かけられたりします。

ちなみに私は鎌倉に一人で行った時は同じカメラが趣味の地元のおじさんに声をかけられて、撮影スポットなどを案内してもらいました。

コンサートやライブなども一人で行きます。同じ音楽が趣味の人が身近にいないんで。でも一人で行って会場で仲良くなった人とかもいるので、行くまで一人ですけど行ったら誰かしら知り合いはいる感じですかね。

レベル3 ファミレス・寿司・居酒屋やバーなど

頻繁ではないですけどしたことあります。ファミレスは周りに適当なお店がなくてそこしかない場合しか入らないですけど。最近のファミレスは一人で来てる人も多いみたいだし、お一人様用にカウンター席がある所もあるのであまり抵抗ないですね。

お寿司屋さんもひとりで行ったことあります。しかも回らないお寿司。カウンター席があるんでそんなに抵抗ないですね。

吉野家や松屋などの牛丼屋は私があまり食べたいと思わないので行かないですが、多分普通に入れると思う。

居酒屋やバーなどのお酒が飲める席も一人旅した時には一人で行きます。こちらもカウンター席がある店に行きます。一人の場合だと飲むことに集中しちゃうので割と酔いがまわるのが早いです。

番外編 焼肉・カラオケ・遊園地・海外旅行

こちらは一人で行ったことないですけど、特に行きたいとも思わないので多分しないだろうなという案件です。

焼肉は人に誘われない限り特に食べたいと思わないし、カラオケと遊園地は好きではないので一人はもちろん誘われてもあまり行きたくないです。

あげてみたけど意外と少なかった。他にも何か一人ですることあったっけ?
人によってはレベル2と3が逆かもしれませんけど。

ソロカツのススメ

一人居酒屋は行ってみたいけど勇気がない…っていう場合は、東京駅とか大阪駅などの主要駅近くのお店にまず行ってみると試しやすいかと思います。

そういう所は出張で来てる人が多いので、帰るまで一人で飲んでるっていう人が多いので割と一人でも抵抗なく入れる店が多いです。私もよく新幹線の時間がまだあるって時に駅構内のちょっとしたバーみたいな所で飲んで時間潰したりします。

あと大きなチェーンではないけれど何店舗か経営してるお店。

完全個人経営の小さなお店だと常連さんがいた時にオーナーと話が弾んでて、ひとりでいる客がおいてきぼりになったりしますが、それなりに複数店舗経営してる所だと、良い意味でどのお客さんにもマニュアル通りの接客をしてくれるので、一人でも居心地は悪くないです。

ちなみに私が好きなお店はこちらicon-arrow-circle-o-right キリンシティ

一人旅はですね、私は止まるホテルだけ押さえてあとは自由に行動してるんですけど、ホテルによってはお一人様用プランもあったりするのでそれを利用してみてもいいかもしれません。
ikkyu
 icon-arrow-circle-o-right 国内旅行の一人旅なら一休へ

非日常な空間で誰にも気兼ねすることなく、良い景色と美味しい食事を楽しんでなにもせずにただゆっくり過ごすってのも素敵ですね。

一人で過ごすことに抵抗があるかもしれませんけど、誰かと一緒にでないと出来ないってなると、やれる事が限られるし自分の自由にならないですよね。一人なら時間も行動範囲も全て自由だし。

一人でいることの不都合よりも一人のだからこそ広がる世界の方が大きい気がします。最近はおひとりさまでのサービスプランや、キュレーションサイトなんかもあって前ほど一人で過ごす事にも不自由しなくなりました。

という事でひとりで過ごすのはそんなに難しい事じゃないよ!ってのを言いたかったんですが伝わってますでしょうか。これを機に今まできっかけがなかった人も是非ソロカツを。

スポンサーリンク