魚まみれのべんとう

スポンサーリンク

160315be

こんにちは。今日の弁当です。
今日は焼き塩さば、ピーマンとじゃこ炒め、ジャガイモと鮭のサラダ、人参のカレーサラダ、卵焼きです。

・焼き塩さば
弁当用に切り分けて売られてた塩さばをクッキングペーパーをひいたフライパンで焼く

・ピーマンのじゃこ炒め
ごま油をひいてちりめんじゃこを炒めて、火が通ったらピーマンを加えて更に炒める。最後に醤油をかけて味付け。

・じゃがいもと鮭のサラダ
昨日と同じ

・人参のカレーサラダ
昨日と同じ

・卵焼き
甘めの味付けで昨日と同じ

こんな感じです。基本作り置きを入れるんですが、意図せず魚系ばかりのおかずになってしまった。毎日おかずを作るのは面倒なので、作り置きを基本入れてメインのおかずだけ前の晩に作っておくスタイル。

毎日同じおかずが続いても気にならないタイプなので、無くなるまで毎日同じもの食べてます。あと焼き魚なんですが、よくスーパーで売られてるお弁当用に小さく切り分けられて売ってるやつ。

あれ1パック5枚入りだったりするじゃないですか。一気に全部は食べきれない、でも消費しないと傷んじゃうし…。という風になるので、私は買ってきたら全部焼いてしまって、焼いたものをラップに包んで冷凍保存してます。

で、お弁当に入れる時に朝レンチンしてから入れてます。そうすると焼く手間は1回だけだから楽なんです。あと焼く時はフライパンでそのまま焼くんじゃなくて、クッキングペーパーをひいて、その上に魚を乗せて焼いてます。

そうするとフライパンが汚れずにクッキングペーパーだけを捨てれば済むので。なるべく手間と洗い物を減らしたいズボラさ。でもこれで毎日べんとうが準備出来るので、いいかなと思ってます。

スポンサーリンク