節約・簡単!チンジャオロースのレシピ

スポンサーリンク

こんにちは。久しぶりにレシピを載せたいと思います。

今回はチンジャオロースなんですが、ここに入れてるたけのこが市販されてるものだと量が多くて使い切れないんですよね。なので今回はたけのこを使わずに代用としてじゃがいもを使って作りました。

節約チンジャオロースのレシピ

じゃがいもならたけのこより安く手に入りますし、季節に関わらず年中作れますのでいいメニューじゃないかなと思います。あとお弁当のおかずにも最適です。

材料

  • ピーマン:2個
  • じゃがいも:1個
  • 豚肉薄切り:100g
  • 酒:大さじ1/2
  • 砂糖:小さじ1
  • オイスターソース:大さじ1
  • にんにく(チューブタイプ):1cmくらい
  • 醤油:少々

作り方

  • 豚肉にお酒(分量外)を振って揉み込み、小麦粉(分量外)をまぶしておく。
  • じゃがいもとピーマンを細切りにしておく。
  • ごま油をひいたフライパンににんにくを入れてじゃがいもを炒め、ある程度火が通ったら豚肉→ピーマンの順に加えて炒める。
  • 全部に火が通ったら、酒→砂糖→オイスターソース→醤油を加えて炒める。
butaokazu

そして出来上がりはこちら。じゃがいもは茹でずにそのまま炒めるので薄切りの豚肉よりも先に炒めます。今は新ジャガの季節なので、新ジャガで作っても美味しいかも。

簡単でボリュームあるおかずが出来ますのでよろしければお試しを。

スポンサーリンク