豆腐と豆乳で作った低カロリーチーズケーキのレシピ

スポンサーリンク

こんにちは。
最近豆腐と豆乳を一緒に温めて食べるのにハマってまして。ちょっと小腹が空いた時とかにちょうど良いんですよ。

それで冷蔵庫にいつも豆腐と豆乳が入ってるんですが、それで何かデザートが作れないかなと思って作ってみました。たまたまクリームチーズもあったので、一緒に入れればレアチーズケーキっぽくなるかなと思って、クリームチーズも入れてます。

豆腐と豆乳のレアチーズケーキ

これもまた混ぜるだけなんで簡単。レアチーズケーキって書いてますけど、あまりケーキっぽくはないです。どちらかというとムースかな?

材料

  • 木綿豆腐:1丁(150g)
  • 無調整豆乳:70cc
  • kiriクリームチーズ:3個
  • 砂糖:大さじ3
  • レモン汁:小さじ1/2
  • ゼラチン:1袋:(5g)
  • お湯:50cc

クリームチーズはこういうポーションタイプのを3個なのでお間違いないよう。

作り方

  • ゼラチンをお湯の中に入れて溶かす。
  • ボールに木綿豆腐、豆乳、クリームチーズ砂糖を入れてブレンダーでかき混ぜる。
  • なめらかになったらレモン汁を加えてさらに混ぜる。
  • 最後にお湯で溶かしたゼラチンを加えて満遍なく混ぜ、保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
  • 固まれば出来上がり。

出来上がったもの

tofucheeze

出来上がったのがこちらです。保存容器に入れて固めたので食べる時は食べたい分だけお皿に移し替えて食べましたが、ココットなどの小さな容器に入れて固めれば、見た目美しいかも。

豆腐を使ってるのでちょっと大豆臭がします。クリームチーズが入ってるのがあまりわからないので、もうちょっと入れても良かったかもしれない。

このまま食べても美味しいですけど、甘さが控えめなのと大豆臭が少しするので、豆腐の匂いが気になるなら食べる時ははちみつとかヨーグルトソースをかけて食べると美味しいと思います。

ちなみに私は食べる時ちょっとはちみつかけました。

ブレンダーがあればあっという間にできるデザートです。材料もそんな珍しいものを使ってないので、思い立った時にすぐ出来るし、豆腐と豆乳を使ってるのでヘルシーだし、健康的なデザートになったんじゃないかなと思います。

よろしければお試しを。

スポンサーリンク