ホワイトソースは不要!簡単じゃがいものグラタン

スポンサーリンク

じゃがいもっていろんな料理に使えるから買う頻度が高いです。

でも1袋5個入りってのを買うと一気に使わないから、ちょっと置いておくと芽が出かかってたりします。

(急いで料理しなきゃ!)って時にさっと作れるじゃがいも料理。前にコメント欄で教えていただいたブログに乗ってた、レシピがじゃがいもだけで作れてしかも簡単なので。味をしめて何度か作るようになりました。

その元レシピはこちらなんですけど
icon-arrow-circle-o-right じゃがいもだけで こんなにおいしい! 「フランスの芋グラタン」ーSOLO – おひとりさまの生活を楽しく

このレシピを元に自分流にアレンジしました。

じゃがいもと豆乳で作る簡単グラタン

元レシピは牛乳を使ってますが私は豆乳を使いました。どちらを使ってもいいと思います。あとじゃがいもだけじゃなく他の具も追加して作ってみました。

材料

  • じゃがいも:1個
  • 豆乳:100〜150cc
  • ハム:1パック(5枚)
  • コンソメ(顆粒):小さじ1/2
  • ピザ用チーズ:好きなだけ
  • パン粉:適量

作り方

  • 鍋に豆乳を入れて、そこに直接じゃがいもをスライスして入れていく。
  • コンソメ顆粒を加えて火にかけ、じゃがいもに火が通るまで煮る。
  • ハムは半分に切り、それをさらに細長く切っておく。
  • じゃがいもに火が通ったら耐熱皿に移し入れ、ハムも散らすように上に乗せ、チーズとパン粉をふりかける。
  • トースターで5分ほど(チーズがとろけてパン粉が焦げすぎない程度)焼いたら出来上がり

出来上がったもの

そして出来たものがこちら。焼きあがったあとに仕上げで乾燥パセリをふりかけてます。

potetogratan

レシピには豆乳100〜150ccと書いてますが、実はこの時豆乳を100ccにして作ったらちょっと足りなかったので、もう少し豆乳多めがいいかなと思い増やしてます。

じゃがいもはスライスするから火の通りが早いし時間かからずに作れますね。

私はハムを入れましたが、ブロッコリーや人参などの野菜を入れて作っても美味しく出来そうです。

基本的にチーズはいつも常備してるので作りたいと思った時にすぐ作れるお助けレシピ。ボリュームもあってしっかりおかずにもなりますし、良いレシピを知ることが出来ました。

グラタン好きなのでこれでいつでも手軽にグラタン食べられるのが嬉しいです。また作ろう。

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 以前、こちらにコメントした者です!見ていてくださって嬉しくて再びコメントしちゃいました。
    そして、私もこのツレヅレさんのレシピで何度も作っています。同じく、豆乳で!ハムや色々入れるのもいいですね、真似してみます。

    • こんにちは。
      教えていただいてありがとうございます!サイト見てますよー。
      じゃがいものグラタン簡単で美味しいですよね。
      ハム入れても美味しかったです。
      いろいろ具を試してみるのも楽しいかもしれないですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です