パンのイベント「パンマルシェ」に行ってきた

スポンサーリンク

今日はシャツ一枚でもいいくらいの良い天気。お出かけ日和でした。私はモリコロパークで開催されたパンマルシェに行ってきましたよ。

pan_2

今日の戦利品。食パン目当てで行きましたが、それ以外にもちょこちょこと買ってきました。

初めて行ったパンマルシェですが、ひとことで感想を言いますと。

いやーひどかった。

ちょっと生々しい本音がでてしまいました。企画はとても素晴らしいと思いますが多分もう二度と行かないです。

会場着くなりすごい人

このイベントは朝の10時からだったので、人も多いだろうし早めに行こうと思って準備してました。でもちょっと遅くなってしまったんですよ。でも着いたのは10時10分くらいだったのかな。

それでももうすでに

pan_1

どんだけ人が並んでるの!

イベントをやってる会場に入るまでに20分くらいかかりました。それでもまだまだ続々と人が集まってくる。なんとか会場内に入って、(よし!パン買うぞー!)と気合入れたんですがそれでもまだ先は長かった。

会場に人が多すぎて出店してるお店が全く見えない。

会場内は思うように歩けないくらいのすごい人。どこにどんなお店が並んでるのかが人の多さに紛れて全然わからないんですね。最初とりあえずぐるぐる回ってみたんですが人が多すぎて店に近づけない。

これは見て回ってから買う店を決めるのは難しいなと思って、イベントスタッフの人に

イトウ
フロアマップないですか?

って聞いたんです。お店の位置を把握して無駄に歩き回るのを避けたかったんです。そうしたら

スタッフ
すいません。もう無くなっちゃって店名一覧が載ってるビラしかないんです。

は?

まだ始まって1時間も経ってないですよね?

初めてのイベントじゃないから動員人数もだいたいは分かると思うんですけど、なんでそんなに早くに無くなるの?経費削減なの?

とりあえず店名一覧のビラをもらいましたが、店名だけじゃどんなパンを売っているのか分からない。

あまりの人の多さに迷ってる時間がもったいなかったので、とりあえずこの先自力で行けそうな名古屋市内のお店は買うのを諦めて、県外から来てるお店のパンを買う事にしました。

でも長蛇の列でお店の最後尾がどこなんだか分からない。「最後尾」って書かれたプラカードを持ってる人のところへ行ってとりあえず並びます。ちなみにどんなパンを売ってるか分からないまま並んでました。

動線を会場全体で誘導しないので人の流れがバラバラ

そして並んだんですけど、お店ごとに最後尾の人の流れを整理しているんですが、会場全体での仕切りはしてないので、買うために並んでる人、会場内を移動したい人の流れがバラバラで、所々で渋滞を起こしていました。

特にイベントスタッフが少ない。

家族連れで来てる人が多くベビーカーを押して歩いてる人もいました。そういう人たちが通れる様にスペース確保した方がいいのにと思うんですけど、各自通れるスペースを探しながら歩くという感じ。

せっかくのイベントなのに人の流れも各自お店任せみたいな感じになってました。

入場料を取るのに完売ってどういうこと?

最初に並んだお店は50分くらいまってようやく購入。次に並ぼうにもどこも長蛇の列で、ここですでにちょっと心折れかけてました。

でもせっかく来たんだし…と次の所へ。

次のブースは入場料が必要なところ。全国各地のパン屋さんの商品を取り寄せ販売している所でした。

そして店名がわかるだけでどんなパンを売ってるのか不明なまま、ここでもまた並びます。私はとりあえず食パンが買えればいいんですよ。

ようやく入り口付近に来たら、完売のポップが貼られてるお店がいくつか。この時点で12時過ぎ。このブースは11時スタートだったので

1時間で完売しちゃう程度しか数揃えてなかったの?

そしてそれでも入場料取るの?

と内心思いつつ、(食パンがあればいいや…)って思い料金を払って入場しました。

そして入場料払って中に入ってから、販売商品が載ってるチラシがあったのでもらって見たんですが、

食パンが売ってナーーーーーイ!

食パン取り扱ってないなら最初から入らなかったのに!!何売ってるのか最初からわかる様にしといてよ!

おこです。

普段あまり怒らない方ですが、さすがにイラっとしました。欲しいものも特になかったのですが、せっかく入場料払ったので買いました。買ったパンの中に食パンじゃないパンが混ざってるのはそれが理由です。

16時までのはずなのに昼過ぎにほとんど完売

そしてそのブースを出たのが12時半頃。まだ何か買えるかなーと思ってみてもけっこうなお店が完売してました。これ、もしも昼過ぎに来てたらほとんど意味ないイベントですね。

最後1店舗だけ並んで食パン買って帰りました。そして帰る間際に食パン専門店が出店していた事が判明。

食パン専門店あるなら買ったのに!

他のお店がほとんど完売な中そこはまだ販売してましたけど、また長蛇な列に並ぶのはしんどかったので諦めて帰りました。

昼過ぎて少し人が減ったなと思ってましたが、ほとんどのお店が売り切れならそりゃ人も少ないわと。16時設定しなくてもいいんじゃないの?それかもっと販売数増やす必要あるんじゃないのと思いました。

最後に

さんざん文句ばかり書いてしまいましたが、パンに罪はないのでたくさん買ったパンを食べるのは楽しみです。

スポンサーリンク