初めてのクレジットカードを持つ人におすすめの4枚

スポンサーリンク

jarmoluk / Pixabay

みなさんクレジットカード使ってますよね。

私も持ってますが、少し前までずっと学生時代に作ったカード1枚のみでした。
しかも親が働いてる会社で作ったのでちゃんとしたカードの使い方をわかっていなくて。

無職になる前にカードを作っておこうと色々調べたら、うまく活用すれば便利なところがたくさんあるのですね。会社辞める前にカード何枚か作りましたよ。

クレジットカードって無数にあるからどれを選んだらいいかわからないと思いますが、私の独断と偏見で持ってた方がいいカードを選びました。

年会費無料のカード限定です。合わない場合もあるかもしれないですが、持ってても損はないカードです。

通販を良く利用するなら楽天カード

私は通販するならいつも楽天を利用しています。ネット通販の8割は楽天じゃないでしょうかね。旅行へ行く時も楽天トラベルから予約しますし。

なぜかというと楽天のポイントを貯めてるんですが、楽天は取り扱ってる商材が多いので貯めたポイントを使いやすい。そうすると楽天カードを持ってるのが一番いいんですよ。

カード申し込みをすると手続きが必要なのもありますが、今なら合計で6000ポイントがもらえるという太っ腹。

rakuten_1

 icon-arrow-circle-o-right 年会費永年無料の楽天カード

普通の買い物でも楽天ポイントが1%分つきますが、楽天で買い物する時に楽天カード支払いにすれば更にプラス1%で合わせて2%、そして今は楽天カード支払い特典でプラス2%ついてくるので、合計4%分のポイントが加算されます。

ここでポイントサイト経由にすればさらにポイントもついてかなりの高還元カードになります。買い物して4%還元ってなかなか他にはないですよ。楽天利用するなら楽天カードは必須です。

他にも楽天カード対象のキャンペーンを良くしてるので、そのキャンペーンに参加すると更に貯めやすくなるなります。

楽天でも楽天カードを利用して買い物するとポイント上乗せキャンペーンとかやってますし。

rakuten_2 rakuten_3

利用状況をスマホのアプリで確認できるのもいいですね。今月どれだけカード使ったかとか、不正利用がないかとか、簡単に確認できるので知らずに使いすぎてしまうって事もありません。

あとクレジットカードに楽天edyを付随させることもできます。

デメリットはダイレクトメールの量が多いってことでしょうか。やたらリボ払いを進めてくるメールが多いんですが、リボ払いは選択してはダメです。この手数料が高いから。

カードはリボ払いではなく一括払いにするのが上手に利用する基本です。

食料品の買い物ならウォルマートカードセゾン

walmart
icon-arrow-circle-o-right ウォルマートカード

私の近所に西友があるのでこのカードを作ったんですが、何が良いって毎日割引が3%OFFになるところ。

普通、流通系のクレジットカードだと20日・30日は5%OFFや、毎週金曜日が5%OFFだったりと安くなる日が決まってたりするんですが、必ずしもその日に買い物に行けるとは限らない。

その点このウォルマートカードは割引率は3%とそれほど高くないですが、いつ行っても割引してくれるので大変助かります。そして5のつく日だと5%OFFになるので毎日安いです。

近所に西友ないって時も西友のネットスーパーを利用すれば同じように割引になります。
 icon-arrow-circle-o-right SEIYUドットコム

このクレジットカードの特徴はアメリカンエクスプレスブランドのカードになります。

アメリカンエクスプレスカードってあまり持ってる人見かけないですよね。

それは年会費がかかるからなんですけど(年会費がかからないアメックスカードもありますが)このカードなら年会費無料でアメックスブランドのカードがつくれます。

コストコではアメックスのカードでしか支払いができないので、コストコをこれから利用したい!という人やコストコ行ってるけどアメックスカードを持ってない人ならこのカードがあると便利です。

6月末までにカード申し込みをすると1ヶ月間毎日5%OFFキャンペーンをやってるので、もし申し込むなら今がチャンスです。

ロハコ・ソフトバンク利用でTポイントを貯めてるならYJカード

yj
 icon-arrow-circle-o-right Tポイントが最大7000PT【YJカード】

楽天の他に通販で利用してるのはLOHACOなんですけど、ロハコではTポイントが貯まるんですね。

YJカードを使えばこのTポイントが常に3倍つきます。ヤフーショッピングでもポイント3倍になるので、楽天と同じくらいポイント還元率が高いですね。

TポイントはファミリーマートやTSUTAYAでも貯めれますし、携帯がソフトバンクならこのTポイントで料金の割引もできたりします。

Tポイントと提携しているショップはかなり多くポイントも貯めやすいので、ポイント利用も考えているのならYJカードはおすすめです。

そしてこのYJカードはTカードとして、あと手続きをすればTSUTAYAのレンタルカードにも利用できるます。カード一枚で3役こなす便利さ。

そしてTポイントで公共料金が支払えます。 icon-arrow-circle-o-right Yahoo!公金支払い

(全国どこでもではないので、利用できる箇所は限られます)Tポイントを集めてる人は持ってた方がよいカードではないでしょうか。利便性は楽天カードと似てますね。

楽天ポイントかTポイントか。今ならヤフーカードを作ると7000ポイントもらえるキャンペーンがやってますので、利用機会が多い方のカードを作るのもよいかもしれません。

イオンと東海道新幹線を良く利用するならイオンカードセレクト

AEON_1

icon-arrow-circle-o-rightイオンカードセレクト

スーパーといえば、今一番多く見かけるのがイオン。モールの大型ショッピングセンターで買い物だけじゃなく、映画館などのアミューズメントも充実してて1日居ても飽きないです。

普段をイオンを利用するが多いならイオンカードセレクトは持っていて損はないです。

イオンカードは種類がたくさんありますが、作るとしたらキャッシュカード、クレジットカード、電子マネー(WAON)が一体型になっているイオンカードセレクトがおすすめです。

イオンといえば5%OFFになる20・30日のお客さま感謝デー、ポイントが2倍になるわくわくデーなどいろんなサービスがあります。

そしてイオンカードセレクト会員限定でイオン銀行の普通預金の金利が0.12%と大幅アップします。普通預金でこの金利はなかなかないんで、カードを作るのと一緒に銀行口座も開設した方がよりお得です。

そして東海道新幹線をよく利用する人にはあわせてオススメするのが追加カードのプラスEXサービスです。

AEON_3
これは新幹線がいつでも割引料金で乗車できます。

年会費が500円かかりますが、東京〜名古屋間の指定席だと通常料金より410円安く乗車できます。往復で820円安くなるので、年1回でも新幹線を使うなら元が取れてしまいます。

EXサービスの便利なところは携帯から新幹線の予約ができるところ。

窓口や切符売り場で並ばなくても良いので、出先でも簡単に新幹線の予約ができて、さらに乗車前だったら予約変更も何回もできます。

これは東京〜新大阪間だけのサービスになってしまいますが、帰省や出張など新幹線利用が多い方は持っていないと逆に損するカードです。
icon-arrow-circle-right プラスEX

エキスプレス予約はクレジットカード作成が必須なのですが、JRが発行してるカードはあまり特典がないので、カードの枚数を増やしたくない場合はイオンカードのEXサービスを利用した方が枚数を増やさずにすみます。

ただJR発行のEXカードと少しサービスが変わりますので、どちらが良いかは新幹線の利用頻度によりますね。(EXカードの場合東京〜福岡間まで利用できる)

最後に

以上で私がオススメする持ってて損はないクレジットカードです。

でも飛行機を良く使う人ならマイルが貯まるカードの方が良いですし、ドコモユーザーならdカードの方がお得だと思います。要は今自分の生活で何を良く利用しているかを考えてカードを作った方がいいと思います。

いくら特典が良くても使わないサービスならカードを作っても意味ないですし。

使いすぎが怖いから現金払いしかしない!っていう方法も確かにありますけど、そこまでちゃんと意識してるならカードを上手く利用する事も出来ると思います。

現金払いは現金のみの価値しか生み出しません。でもカードを使えば、ポイントをうまく貯めることで現金プラスαの価値が出てくる。コンビニでもカード払いにすれば少しの金額でもポイントが貯まります。

カードを使う時は一括払い以外はしない!と決めておけば使いすぎることはないですね。
カード利用することで節約もできますし、今はカード利用が節約の基本だと思います。

ご参考になれば。ではでは。

スポンサーリンク