仙台旅行へ行ってきた

スポンサーリンク

こんにちは。
ゴールデンウィーク初日、仙台へ行ってきました。さすがゴールデンウィーク。東北新幹線は満席でホテルもなかなか取れませんでしたよ。

sendai

仙台駅。行った時がちょうど天気が崩れていたので、4月末なのにめちゃめちゃ寒かった!スプリングコート着てたけど夜とかすごい寒かった。

仙台駅は工事が終わってものすごく綺麗になってました。駅構内の通路にいろんな店が出来てて、前来た時とは様変わりしてた。

仙台といえば牛タン!牛タン!

もちろん食べました牛タン。

gyutan

行ったのは利久。名古屋にも牛タンのお店はあったりしますが、利久はないんですよね。ただこの時は胃の調子があまり良くなくて全部食べれなかったんですけど。

仙台在住のお友達と食べにいったんですが、住んでる人はさすがにあまり牛タン専門店に食べにいったりしないみたいですね。

まあそれもそうかなと。私もそんなしょっちゅう味噌煮込みうどんや味噌カツを食べるわけでもないし。

あとはひょうたん揚げも仙台街歩きをする時には欠かせない仙台グルメ。丸い笹かまに衣をつけてアメリカンドッグの様に揚げたもの。食べる時もケチャップをつけて食べます。

参考名物の笹かまがこんな姿に…仙台食べ歩きの定番「ひょうたん揚げ」って知ってる?

今回は飲めなかったんですけど、駅構内のずんだ茶寮というお店で売ってるずんだシェークも美味しいです。本当はお土産にずんだ餅を買って帰りたかったけど、翌日東京泊だったので泣く泣く諦めました。

sendaimiyage

そしてお土産に買って帰ったのはこちら。南部せんべいとずんだジャム。南部せんべいは食べたことなかったので一度食べてみたいなと思って買ってみました。

ずんだジャムは仙台でしか見たことない気がする。名古屋では売ってないですね。前に買って美味しかったのでまた購入しました。パンに塗ってもいいし、ヨーグルトに入れて食べてもいいし、いろんな食べ方が出来そうです。

通販もしてるみたいです。 icon-arrow-circle-o-right パレット

ほとんど食べたり飲んだりしてばっかりでしたが、楽しかったです。東日本大震災から5年経ちましたが、東北もまだ完全復興したわけではないので、こういう形で東北でお金を使って陰ながら応援出来てれば良いなと思います。

翌日は東京のセントルザ・ベーカリーに行ってきましたので、それはまた改めて日記に書こうと思います。

ではでは。

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんにちは
    北海道小樽 山塙です

    仙台へ行かれたんですね…
    じつは私も4 .5と行ってきました
    同じく 牛タン定食食べてきましたよ
    私は利久ではなく、善次郎でしたけどね
    仙台で食べる牛タンは美味しいですよね♪

    • 実は仙台行ってきました!
      牛タン屋さんは利久以外にもお店があって
      気になってるんですよね。
      分厚い牛タンは何度食べても美味しいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です