宅配クリーニング使って良かった3つのポイント

スポンサーリンク

そろそろ冬服も着ないのでコートなどクリーニングに出しました。以前家の近所のクリーニング屋に服を出したら紛失騒動があったので、これを機にちょっと出すところを変えてみようかと、宅配クリーニングを利用してみました。

宅配クリーニングは1点単位で値段をつけるタイプと、定額パックの2種類ありますが、今回私は定額パックを利用しました。
今回利用したのはせんたく便です。
icon-arrow-circle-o-right 全国宅配クリーニング 【せんたく便】

そしたら結構良かったので、その良かったポイントなど書いてみたいと思います。

わざわざ店に行かなくても良い。

宅配クリーニングの良さは店に行かなくてもいいことです。それを改めて感じたましたね。

いつも出していたクリーニング店は10時から19時が営業時間で、従業員が一人しかいないのでお昼休憩に入る13時から14時の間は受け付けてもらえません。

開いてる時間と自分の都合を合わせるのも面倒だったし、持っていける量も限られてるんですが、宅配だと好きな日の好きな時間に集荷指定できるので、クリーニングを出したいと思った時にすぐ出せる、しかも運ばなくていいから楽なのが一番。

そしてクリーニングが終わったあとも取りに行く必要がないのもいいですね。今まではわざわざ取りに行くための時間を作っていたので、かなり違います。

配達も自分の好きな時間を選べるので、必ず家にいる夜に指定しておけば時間を作る必要がないし、お店の閉店までに取りに行かなきゃ!っていう焦りもないのでとても精神衛生が良いです。

仕上がりが早い

今回集荷に来たのが27日だったんですが、クリーニングが終わって届いたのは5月2日でした。

もう少し早くできたんですけど私が出かけてたので2日に配達という形になったんですがそれでも1週間かからないのがすごいですね。

前は普通に10日くらいか混んでると2週間くらいかかってたのに仕上がりの早さに驚きます。ちゃんとした仕上がりで取り扱いは雑な所は見受けられなかったので、すごいなと思いました。

なぜ今まで利用してなかったのか自分を問い詰めたい。

定額パックは安い

今回はせんたく便5パックというのを利用したんですが、5点で送料込み3,879円。主に冬物を出しました。

5点といっても決められた箱に入らないと出せないので、全部が分厚い冬物コートを出すのは無理だと思うんですが、それでも1点あたりの値段で出す金額より断然安かった。

私は今回コート3点、ジャケット2点を出しました。1点単価でクリーニングを受け付けてるリネットと比べると、リネットはコート1着1,540円、ジャケット1着690円。

普通にだすと6,000円します。それが4,000円以下で出せるのでかなり安い。でもこの定額パックは普通のシャツだと逆に損しちゃうので、コートをクリーニングに出す場合だとお得に利用できますね。

実際クリーニングから戻ってきた時

では実際どうだったのかをお見せしたいと思います。

今回は初めてだったので、宅配便の集荷が来た時に持ってきたダンボールへ詰めてすぐ出すという形だったので、どれくらいの量が入るのかわからなかったんですけど、2回目以降は返却時に入ってた専用袋に入れて出せば更に安くできます。

sentakubin_1

返却時にはこのオリジナル袋に入って服が戻ってきます。この中に5点洋服を入れられればなんでもOKです。

sentakubin_2

開けるとこんな感じで荷崩れしないように段ボールで四方を囲まれてます。私がお願いしたのは畳み仕上げのコースだったので、できる限りシワがつかないように配慮してあるんでしょうか。

sentakubin_3

段ボールをめくったらこんな感じ。洋服が畳まれて入ってます。

sentakubin_4

私が出したのはこの5点。冬用コート2着とスプリングコートとジャケット2着です。

右上の茶色いジャケットはかなりシワがくっきりついたまま送ったんですが、けっこう緩和してました。でも完全にはシワは取りきれてなかったです。でも普通に着る分には気にならない程度。

送る時に箱のスペースが少し余ってたのでジャケットをコートに変えても出せたかもしれない。

sentakubin_5

特に染抜きの要望はしてなかったんですが、お店側で汚れが気になった所はちゃんと落としてくれるんですね。こういったタグをつけて分かりやすくしてありました。

sentakubin_6

そして次回頼む時のリピートキットもついてきます。宅急便の伝票も入ってるので、送られてきた専用バッグに服を入れて、集荷をお願いするだけで大丈夫。このリピートを使うと500円割引になって更に安くなるのも良いですね。

最後に

今回はお試しの意味もあったので5点パックを利用しましたが、これなら定期的に利用してもいいなという仕上がりでした。

あと冬用コートをしばらく保管してほしい場合は保管サービスも合わせてしてくれる保管パックというコースもあります。

sentakubin_7

ちょっと割高になりますが一人暮らしの部屋はクローゼットが狭いので、こういったサービスがあるのは嬉しいですね。

私はネットショップはよく利用してますが、こういった日々の生活サービスも上手に利用するのも手だなと思いました。

まだ全部クリーニングに出し切れてないので、また利用したいと思います。

icon-arrow-circle-o-down 今回利用した宅配クリーニングサービス
全国宅配クリーニング 【せんたく便】

スポンサーリンク