定番の一番美味しいマカロニサラダの作り方

スポンサーリンク

久しぶりにマカロニサラダ作りました。

マカロニサラダ美味しいよね。朝ごはんのおかずにもなるし、お酒のおつまみにもなるし。

そして私が一番よく作るマカロニサラダの作り方を載せたいと思います。基本の作り方なのでここからアレンジも可能な一番シンプルな作り方です。

材料

  • マカロニ:50g
  • きゅうり:1/3本
  • ハム:2枚
  • マヨネーズ:大さじ3
  • 粉チーズ:大さじ1.5
  • 粗挽き黒胡椒:少々

作り方

  • マカロニを袋に指示されてる通りの時間で茹でる。
  • きゅうりを縦半分に切り、さらに薄く半月にスライスする。そして塩を振って揉み込みしばらく置く。
  • ハムは縦3等分に切り、さらに細切りに切る。
  • 茹で上がったマカロニにお酢(分量外)を少し振りかける。
  • きゅうりを絞って水気を絞る。
  • マカロニ・きゅうり・ハム・マヨネーズ・粉チーズを混ぜる。
  • 最後に黒胡椒を入れ混ぜ合わせる。

出来上がり

makaroni

出来上がったものがこちらです。マカロニは早ゆでタイプを使ってます。

茹で上がったマカロニにお酢を少し振りかけてますが、それはマカロニを冷ましてる時にくっつかない様にするためです。お酢が無かったら無しでも大丈夫です。

基本の具はハムときゅうりだけですが、ハムの変わりにカリカリに焼いたベーコンの細切れにして、ゆで卵も加えればボリュームが出てよりおかずっぽくなります。

ベーコン入れて作るマカロニサラダも結構好きです。

私が作るマカロニサラダは粉チーズを入れるのが定番なんですが、マヨネーズだけよりも味にコクが出て美味しい気がする。

気になりましたらぜひお試しください。

スポンサーリンク