暑い今だからこそ掛け布団を手入れしておくススメ

スポンサーリンク

7月に入りまして夏が近づいてきましたね。暑くてすでにエアコンつけてます。

そしてようやく掛け布団も羽毛布団を片付け夏用にチェンジ。掛け布団って今まではシーズンオフでしまう時には干してしまってました。

カバーもかけて使ってるしそんなに汚れてないから干すだけでいいと思ってた。

思ってる以上に汚れてる冬の掛け布団

宅配クリーニングを調べてた時に知ったんですが、布団も1シーズン使っただけでも想像以上に汚れているみたいです。

布団の中に汗や、体の分泌物、頭髪の汚れがいろいろ混ざり合ってダニの原因になるとか。しかも干しただけだとダニは死滅するかもしれないけど、結局布団の中に残ってしまうのでそれでカビの原因にもなってしまう。

私干すだけで大丈夫だと思ってた!

これはちゃんと洗わねばと思い布団クリーニングを試してみました。

布団クリーニングを試してみた

今回布団クリーニングを出したところはフレスコ

布団を丸洗いコースです。私は掛け布団1枚だけだったので1点コース。他にもコースは色々あります。


まずネットから注文して発送キットが届くのを待ちます。ネットサービスの良い所は、こういった発送キットが全て準備されていているので、こちらは注文するだけで何も用意しなくてもいいのが便利。

日付指定ができるので在宅してる時に合わせて注文しました。

そして届いたキットがこちら。furesuco_1

furesuco_2

布団を入れる布団袋と発送するための手引書と送るときと返却時用の宅配便の伝票、そして布団につける専用名札などなど。

色々入ってましたが手引書がていねいに書いてあるので分かりやすく、梱包の仕方が分からないという事もなかったです。

梱包してクリーニングに出してから1週間後。クリーニングした布団が帰ってきました。

furesuco_3

掛け布団1枚だけですが結構でかい。

正直見ただけでは違いがわからなかったですけど、仕舞うために圧縮袋に詰めて押しつぶしてた時布団がふかふかになってました。

見えてないからって汚れてないとは限らないですからね。年に1度は布団クリーニングをすると布団も長持ちするみたいです。

今回お願いした時に届いた布団袋を使えば次回から少し安くなるので、これから定期的に布団もクリーニングしていきたいと思います。

1枚だけじゃなく家族分全部をクリーニングに出したい場合

今回私は1枚だけでしたが、4人家族となるとフレスコの布団クリーニングのコースだと枚数が足りません。3枚コースと1枚コース両方だと高くつくし…という場合はリネットの布団クリーニングのコースがお勧めです。

【高品質】布団クリーニングの全国宅配「ふとんLenet」

lenet_1

リネットの布団クリーニングも基本コースは3枚パックまでなんですが、4枚目以降だと1枚2,990円で追加できます。
あと毛布も布団3枚以上出す場合だと特別価格の1枚1200円でクリーニングできます。

今だけ3枚コースがお値打ちみたいですよ。

圧縮して届けてくれるオプションコースもあるし、クリーニングしたい布団の枚数が多い場合はこちらの方がお得かも。

それにフレスコは布団返却時の時の配達指定はできないんですが、リネットだと指定できます。忙しくてあまり在宅してない人はこちらの方がいいかもしれませんね。

寒い日にくるまってぬくぬくした暖かさを堪能しようとしても、ダニのいる汚れた布団だと台無しです。これで次の寒い冬は気兼ねなくあったか布団に包みこまれる良さを味わえる。

布団クリーニングを試してみたいと思うならご検討くださいませ。

スポンサーリンク