すぐ出来る!ちくわで作るおつまみ2種レシピ

スポンサーリンク

こんにちは。

またもや簡単手抜きレシピ。今回はちくわです。ちくわって安いのにお腹に溜まるし食べ応えあるから良い食材ですよね。

でもなかなかメイン食材にはなりづらい。そんなちくわを使っておつまみ的なもの作ってみました。これもあっという間に出来るんで、夜食のおかずとかでもいいかもしれないです。

今回は2品のレシピです。そして今回は行程写真も撮ってます。

ちくわの梅肉チーズ巻

ちくわに大葉と梅肉とクリームチーズを巻いたもの。火を使わないし切るだけなので5分くらいでできます。

材料

  • ちくわ:2本
  • クリームチーズ(キューブタイプ):2個
  • 大葉:2枚
  • 梅肉:適量

作り方

ちくわを縦半分に切ります。そしてクリームチーズも半分に切ります。

chikuwa_3

ちくわの溝に梅肉を適量入れて、そこに大葉で包んだクリームチーズを乗せてちくわに重ね、ちくわで巻いて爪楊枝で止めて出来上がり。

梅肉はチューブタイプのものが使いやすくて便利です。

出来上がり写真を撮ってなかった。それはまた後ほど。

ちくわと鮭フレークのマヨネーズ焼き

いつも思うんですがレシピ名のつけ方が壊滅的にセンス無い。名前そのままで鮭フレークを使って作ります。こちらもオーブントースターで焼くだけなのですぐできます。

材料

  • ちくわ:3本
  • 鮭フレーク:適量
  • マヨネーズ:適量
  • パン粉:適量

材料も全て目分量。大雑把なテキトー料理

作り方

chikuwa_4

ちくわを半分に切り、さらに長さも半分に切って、ちくわのくぼみに鮭フレークを乗せる。

この時フレークがこぼれ落ちるので、オーブントースターのトレーにあらかじめちくわを並べてから作り始めた方が良いと思います。

chikuwa_5

鮭フレークの上にマヨネーズをかける。(これも適当に)

chikuwa_6

さらにその上にパン粉をふりかける。パン粉がなかったらなくても良いと思います。もしくはスナック菓子(ポテトチップスとか)を砕いたのをふりかけてもいいかも。のりしお味のポテトチップスとかなら風味もでそうなきがする。

そしてこれをオーブントースターで3分ほど焼けば出来上がり。

出来上がったもの

そして出来上がったものがこちら

chikuwa_1

見栄えがあんまりよろしくないですけど、簡単おつまみ2種出来上がり。火を使わないんですぐ出来る。ちくわはそのまま食べても美味しいし、もちろん焼いてもおいしくなるんで結構好きで食べてます。

安いしもうちょっとちくわレパートリーを増やしたいところです。

スポンサーリンク