トーストで朝ごはん

スポンサーリンク

160716

こんにちは。今日の朝ごはんです。
今日はトースト、目玉焼き、ハム、ズッキーニのソテー、プチトマト、シリアル入りヨーグルトというラインナップ。

夏になると出てくるズッキーニ。ズッキーニが安く売られ始めると夏だなーと思います。

ズッキーニってきゅうりに似てるからきゅうりの仲間なのかな?って思ってたんですがかぼちゃの仲間なんですってね。

それにズッキーニには

  • カリウム
  • カロテン
  • ビタミンB
  • ビタミンC

の栄養素が含まれてます。かぼちゃの仲間なのでカロテンが含まれてるのも分かる気がする。きゅうりは殆ど栄養素がない野菜ですが(きゅうりの90%が水分)、ズッキーニは栄養素が豊富なので、この時期は積極的に食べたい食材です。

ズッキーニは美容に効果もあるみたいですってよ!あと低糖質なのでダイエット食品向き。かぼちゃの仲間だけど、かぼちゃは糖質が高いので、ダイエットしてる時の食材には不向き。

ダイエット中の食材としてズッキーニを食べればカロリーも抑えられるし栄養も豊富だしで一石二鳥です。

ズッキーニに含まれるビタミンは脂溶性ビタミンなので、油で炒めて食べる方が栄養素をより摂取しやすい。なので今日の私の食べ方は理想的な食べ方でした。

ズッキーニは大好きなんでこの夏はまた夏メニュー定番のラタトゥイユを作りたいなと思います。

スポンサーリンク