【関東】初めて泊まる人におすすめする女性向けカプセルホテル

スポンサーリンク

estelheitz / Pixabay

一人旅の時って泊まる場所悩みますよね。

私は首都圏に行く事があるんですが、普通のビジネスホテルでも割と宿泊代が高い。リゾートホテルとは違って夜寝るだけだしそこまでお金をかけたくない。

でも安いと施設が古いホテルだったりして、清潔感がなかったりする。どうしたものかと考えてた時、カプセルホテルを見つけました。

今のカプセルホテルってすごいのね。寝るだけなら全然快適だし、宿泊代も抑えられるし一石二鳥じゃない!と思ったので、今後カプセルホテルは積極的に利用しようと思った次第。

そして女性向けに作られたホテルもあって、今や男の人だけが使うホテルじゃなくなってる。

カプセルホテルって実際どんな感じ?

カプセルホテルは寝る場所だけ個別で確保されてて、トイレや洗面所、お風呂などは共有です。カプセル内でも飲食はできないのでラウンジのような休憩スペースがあるのでそこを利用します。

貴重品とか荷物はどうなる?

カプセル内に鍵がかけられる収納スペースがあったりしますが、そこは小さくて全部荷物が入りきらないのでキャリーケースを持ってる人は館内の鍵付きロッカーにしまいます。

あと着替えなどもカプセル内ではできないので、別途更衣室がある所もあります。

音について

カプセルホテルは鍵がかからず完全個室になるわけではないので、人の歩いてる音や物音は聞こえます。

他の物音が気になるんじゃないかと思われますが、利用してる人がお互いに気を使ってるのでうるさくて気が散るってほどではありませんでした。寝る時にどうしても小さな音が気になるっていう場合はフロントに言うと耳栓をくれます。

あと気をつけなければいけないのが、音を出せないので朝起きる時にスマホで目覚ましがセットできない所ですかね。

私は寝過ごしたことはないですけど、どうしても心配って人はフロントに頼んでおくとスタッフが朝起こしに来てくれるサービスをしてくれる所もあります。

初めて泊まるならここ!女性向けカプセルホテル

と前置きとして分かってても、実際利用するのはちょっと不安って思うかもしれないですよね。私も一番気になったのはあのカプセルの圧迫感。上下二段になってて起き上がるだけで頭打ちそうな感じ。

でも上下二段積みになってない天井の割と高いカプセルホテルがあるんでまず最初はそこから始めてみるといいかもしれません。

ファーストキャビン

最近私がいつも利用しているカプセルホテル。ここは飛行機のファーストクラスをイメージして作られたカプセルホテル。

ここは2種類のカプセルがあって普通のビジネスクラスはベッドと横にちょっとしたセキュリティボックスが付いてます。

farstcabin_2
出典:楽天トラベル

ここは上下二段の形ではないので天井が高く、室内で着替えする事ができます。

部屋のTVも32インチで大きいし、電源コードももちろんあってサイドのボックスの上に携帯も置けるのでこの室内でも圧迫感なく過ごせます。

そしてもうワンランク上のファーストクラスはカプセルというよりもちょっとした部屋になってます。

firstcabin_3
出典:楽天トラベル

ベッドとベッドサイドにテーブルもあって室内でくつろげます。ベッド下にセキュリティーボックスがあります。

キャリーケースも室内に余裕で置いておけるスペースがあります。ビジネスホテルは高いからもうちょっと宿代を抑えたい、でもカプセルホテルだと落ち着かないかも…っていう人はこのファーストクラスだとカプセルよりも部屋に近いのでおすすめ。

フロアにシャワースペースもありますが大浴場もありますので、大きなお風呂に浸かってゆっくりすることもできますよ。洗面スペースには化粧水・乳液も揃ってるので自前で持っていかなくてもケアできます。

ファーストキャビンは首都圏と関西・福岡にありますし駅からも近いので出張や観光にも便利です。

築地は1Fがバーになってるからチェックインしてお酒も飲める。

My CUBE by MYSTAYS浅草蔵前

ここは今年の6月にオープンしたばかりのカプセルホテル。めっちゃ気になってます。

浅草近くにあるので浅草観光した時とかに泊まると良いかも。ここのカプセルも天井が高く圧迫感がないホテル。

mycube_2
出典:楽天トラベル

そしてベッド下に大きめの鍵付き収納スペースがあるので、キャリーケースもしまっておけそうですね。

mycube_1
出典:楽天トラベル

バゲージスペースもあるので預けることも可能です。
大浴場はないみたいですが、24時間シャワールームが使えるので遅い時間にチェックインしても大丈夫そう。

mycube_4
出典:楽天トラベル

あとここはラウンジがめっちゃオシャレ。

夜はバーになるので、チェックインした後にお酒を飲んでくつろぐなんて事も出来そう。朝もブッフェ形式でパンやシリアルがあるので(有料)一人でも食事に困ることはなさそうですね。

ICHINICHI

ここは築45年の美容室だったビルをリノベーションして作られたホテル。

ichinichi_1
出典:楽天トラベル

インテリアがゴージャスです。エントランスはシャンデリアがあるよ。

ichinichi_2
出典:楽天トラベル

カプセルホテルではないけれど、ドミトリータイプがそれにあたる感じですね。ドミトリータイプでも十分スペースに余裕があるから室内に荷物は置けそうですね。

ichinichi_3
出典:楽天トラベル

普通の個室もあるみたい。ただトイレや洗面所は共有。バスルームはなくシャワールームのみみたいです。

でもチェックインが22時までってのはちょっと早いかなー。連絡すればもう少し遅く出来るみたいですがフロント受付時間が24時までなので深夜過ぎてしかチェックインできない場合だと不便かも。

でもこのホテルに泊まるために旅行したいって気になる

最後に

どこのカプセルホテルでも無料Wi-Fi完備だしアメニティも充実してたりと、個室じゃないから他のサービスを充実させてます。

私の場合は旅行先では友達と食事したりその土地のお土産買ったりするのにお金を使いたいので、泊まる所にはあまり予算をかけたくないから寝れれば十分。でもネットカフェみたいに休んだ気になれないのは嫌なので、カプセルホテルは丁度いいです。

来月お盆休みがありますし、関東方面に一人旅してみたいなって方はここでカプセルホテルデビューしてみるのも良いんじゃないでしょうか。

ご参考までに。ではでは。

スポンサーリンク