炊飯器がなくても簡単にご飯が炊ける。私が10年以上続けてる鍋でご飯を炊く方法。

スポンサーリンク

一人暮らしの必需品のひとつ炊飯器。ですが私は炊飯器は持ってません。いつも鍋でご飯炊いてるんですがそんなに難しくなくて簡単にできるんですよ。土鍋じゃなくても大丈夫だし。

慣れてくるときっちりお米の分量はからなくても適当な分量でも問題なく炊けます。

ここで私が10年以上続けてる炊飯方法をご紹介。

suihan_1

まずお米を洗って吸水させるためにしばし置いておきます。1回で炊く分量は2合ぐらい。(軽量カップで山盛り2杯なので)

鍋に米を入れて水を加えます。この時も水の分量は特に測ってなくて、だいたいお米の1cm上くらいに水がくるくらい?的に適当な感じで入れます。
火は強めの中火くらいですかね。沸騰してくるまで蓋をしておきます。

suihan_2

そして沸騰し始めたら蓋を取って中身を確認します。

ご飯炊くのに「はじめちょろちょろ中パッパ。赤子ないても蓋とるな」なんて言葉がありますけど、蓋取っても炊けるんですよご飯は!

いちおうここでしゃもじでかき混ぜてお米を対流させるのと、残りの水分量をみて調整。まだ水分が多かったら蓋をしばらく開けて水分飛ばして、水が少なくて焦げ付きそうだな…って時はここで水足しちゃいます。ここで入れても普通に炊けます。全然大丈夫です。

suihan_3

そしてまた蓋をして弱めの中火にして4分半加熱。ここでタイマーがあると便利ですね。そして炊き上がったら15分ほど蒸らします。

そして炊き上がり!おこげも少しできますよ。おこげが嫌いな人は火加減を調整すればおこげ作らずに炊く事も可能です。

鍋炊きのメリット

狭いキッチンに炊飯器を置かなくても良い。

ただでさえ狭いのに炊飯器を置くスペースなどないのです我が家の場合。あと部屋によってはコンセントの位置がちょうど良い場所にないって場合もあるでしょう。

炊飯器を置かないことで料理するときに材料を置くスペースができるので、料理をまめにするけどキッチンは狭いという人はいっそ鍋でご飯炊いたほうがキッチンは使いやすくなるんじゃないかなと思います。

几帳面に分量計らなくてもそれなりに上手く炊ける

炊飯器で炊く場合は計量カップできっちりお米を計り、水を入れるときにはメモリのラインまで…と分量をちゃんとしないとご飯が炊けないと思いますが、鍋炊きだと割と適当でも大丈夫です。

上手く炊けるバランスはありますけど私はちゃんと軽量したことないですね。水が多かったり少なかったりした時でも途中でリカバリーできるんで、この適当さ加減が合ってます。

鍋炊きのデメリット

タイマー予約ができない。

タイマー予約ができないんで、夜セットしておいて朝炊き上がってるってのは無理ですね。

あと炊飯ボタン押したら炊けるまでほっといても良いってのは炊飯器の方がメリットあります。鍋炊きだと炊き上がるまでは目が離せませんし。

炊いたあと鍋にご飯がこびりつく

鍋にもよりますが炊いた後は鍋にごはんがこびりつくので洗うのが割と面倒です。あとご飯がちょっともったいないなって思ってしまいます。

ご飯を炊くのに向いているお鍋

炊飯用土鍋ってのもありますが、土鍋じゃなくても普通の鍋で炊けます。ただひとつ注意して欲しいのはあまり軽いと蓋から吹きこぼれてしまうこと。

なのでできれば蓋がしっかりと思い鍋がよいです。

私が使ってるのはこのstaubのココット・ロンド。サイズは20cmです。2合炊くのにちょうどいいサイズ。他にも野菜茹でたりとか煮物作ったりとか揚げ物もできるので、ちょっと高いけどかなり使える万能調理器具です。

こちらは炊飯用のstaub。底が丸くなっててお米が対流するように出来てます。よりご飯が美味しく炊けるように作られたお鍋。もちろんご飯だけじゃなく他の調理にも使えそうですね。

staubと同じくらい人気のル・クルーゼ。私もstaub買う時はこちらを買おうか迷いました。

ガラス蓋だと中が見えるので、こういう鍋だと安心かも。

最後に

鍋でご飯を炊くのはメリット・デメリット両方ありますが私はメリットの方が大きいのでずっと鍋炊きしています。(鍋で炊くのって難しくないのかな…)って思ってるなら簡単なので一度試してほしいですね。それでは。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 私も炊飯器ではなくお鍋でご飯を炊きます。
    リンナイの3号炊き文化鍋を使っています。フタがガラスなので中身が見えるし
    テフロン加工なので、ご飯も結構きれいに取れます。
    炊く時間は15分位で5分毎に強火・中火・弱火に火力調整が必要なのでタイマーが欠かせません。
    リンナイ製品なのでリンナイのガス台だと、炊飯専用スイッチひとつで炊き上がりまで
    自動らしいのですがウチはアパートに設置されたものなの、それは叶いません。
    以前は土鍋で炊飯していましたが、引っ越しでガス台のサイズが少し狭くなったので
    文化鍋に代えました。鍋で炊くご飯美味しいです!

    • ガラス蓋の鍋だと中身が見えるのが良さそうですね。
      テフロン加工はいいですね。私は炊いた結構ご飯がこびりつきます。
      鍋をちゃんと手入れすればこびりつかないんですけど
      面倒なのでそのまま使っちゃってます。

      リンナイはガス炊きでも自動でできるんですね!うらやましい。
      文化鍋も検討しましたが、他に使い勝手のありそうなストウブにしました。
      文化鍋は見た目が可愛らしいので今でも気になってます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です