山型トーストで朝ごはんともっと時間が欲しい

スポンサーリンク

160822

こんにちは。今日の朝ごはんです。
今日はトースト、目玉焼き、ベーコン、レタス、プチトマト、シリアル入りヨーグルトというラインナップ。

ここんとこ目覚ましがなる前に目が覚める。ただ爽やかな目覚めじゃなくて、腕が痺れてたり腰が痛かったりするのが非常に残念ですけど。

ここ最近常々思っていることがあるんですけどそれは、

時間が足りない!

って事です。本当に日々痛感してます。毎日毎日(今日も出来なかったー)って思う事がたくさんある。

やりたい事がたくさんあるのに、それに全然追いつかない。一人暮らしなんで掃除や洗濯とか料理とかしなきゃいけない事はもちろん、読書とかこのブログの更新とかの趣味の部分、そして生活に関する新しい知識を入れたいので(保険の事とか、資産運用の事とか)そういったインプットの時間。ありとあらゆる時間が足りない!

若かりし頃は毎日する事なくて暇だな…なんて思ってましたが、今ならそう思ってた時間を分けてくれと思うくらいに足りない。そして残念な事に歳とってくると集中力がなくなってくるので、新たな知識が自分の身になるのに時間がかかるんですよね色々と。

あのぼんやり何も考えずに過ごしてた時間をもうちょっと有効に使えばよかったなと今更ながら思います。そしてその時間を確保するために色々やりくりするんですが、自由な時間を捻出するのに手っ取り早いのはやはりお金を使う事なんですよね。

移動時間を短縮させるためにバス移動を新幹線にするとか。料理する時間を短縮するために毎日している自炊を何回か外食にする、もしくはある程度調理済みのものを買うとか。

本来の諺の意味とは違ってきてるけど「時は金なり」っていうのを今更ながら実感してます。

なので、最近若い子(20代〜30代前半くらい)の子と話す機会があるんですけど、やっぱり若いからあまりお金を持ってなくて、時間がかかってもいいからお金がかからない安い方を選ぶ、もしくはお金が足りないから諦める。って子が多いんですけど。

私は声を大にして言いたい。

金を払ってもいいから無駄な時間を短くした方がいい!そしてその空いた時間は使ったお金を回収できる様な知識やスキルを身につける時間にした方がいい!

無駄に使ったお金は働けばまた取り戻せるけど、無駄に過ぎた時間は取り戻せないからね。さすがに借金してまではオススメしませんけど。このブログを若い人が見てるかどうかはわかりませんけど、大人になった私が若い人にアドバイスを求められたらこれだけは言っときたいです。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんにちは。
    私も時間が足りないと毎日思っています。
    結婚してさらに強く感じます。
    40代で結婚したので、独身一人暮らし時代をかなり長く楽しく過ごした方なのですが、
    結婚して3年、今までは自分のためだけに使っていた時間を、
    ヒトと共有することで時間の管理がうまくできなくて、結局時間が足りなく感じてしまいます。
    ひとりで過ごしていたときの、あの(本を読んだり資格の勉強したりしていた)時間は、
    もうなかなか作れないかなぁと思います。
    すみません、オチが無くてごめんなさい。
    とっても同意!と思ったのでコメントさせてもらいました。

    • こんにちは。オチがないなんてことないですよー。
      コメントありがとうございます。

      私は一人暮らしで自分だけの時間はたくさんあるはずなのに
      うまく時間管理できてないので、子供や家族がいる人は
      本当に大変なんだなーと思います。
      時間を作りたいからテレビも全く見ないのに、全然足らないです。
      もしかしたら欲張りすぎてるのかもとも思ったりします。
      時間は有限なので、やるやらないの取捨選択も大切かもしれませんね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です