一週間ぶりの朝ごはんと実家のありがたみ

スポンサーリンク

161113

こんにちは。今日の朝ごはんです。
今日はトースト、目玉焼き、ソーセージ、インゲン、プチトマト、シリアル入りヨーグルトというラインナップ。

最近野菜が高くないですか!

長雨のせいで野菜の出来が悪かったとスーパーで働いてる兄が言ってましたが、それでも高い。一人暮らしでも痛感するので食べ盛りのお子さんがいるご家庭は大変だろうななんて考えてしまいます。

昨日は仕事でしたので、今週の休みは今日のみ。体がバキバキだったので整体へ行ってきました。

前職のときから無職期間を経てずっと通ってるんですけど、今日久々に行ったら「せっかく体が柔らかくなったのに元にもどっちゃいましたね…」と寂しげに言われてしまいました。

そうですね。また仕事を始めたらずっと座りっぱなしで全く動かなくなってしまいましたし。なんなら出張が頻繁にあった前職よりも動かなくなりました。

今の事務所が普通のマンションの1階みたいな所にあるので、気分転換にちょっと外出るみたいな事ができないんですよ。だからずっと座りっぱなしで、夕方になるとあまりに動かなさすぎて足がしびれてきます。

今ちょっと忙しくてストレッチする暇もなく。やっぱり普段から体を動かさないとダメみたいですね。

先週法事があったので実家へ帰ってたんですが、仕事の件を話したら父親なんかは「やめちゃえばー?」ってあっさり言ってました。もういい大人なので好きにしたらいいんじゃないって感じです。

義理の姉とも話をしてたんですが「こっちに戻ってきたらいいじゃないですか」なんて言ってくれて。

独身のいい歳した義理の妹なんか、できたらあまり接したくないと思うんですよ。普通は。本音じゃなく社交辞令的な言葉だとしてもそんな台詞は言わないだろうし、なんていい人なんだと思ってしまいました。

人のありがたみが身にしみますね。

日本人て「人様に迷惑をかけないように生きなさい」っていう風に子供をしつけるけど、インド(だったかな?はっきりどこの国だか忘れてしまった)では「人に迷惑かけずに生きていくのは無理だから、ちゃんとそのことを感謝しなさい」的な風に子供をしつける。

なんてのをどこかで読んだ事があって。

私も昔は「自分一人でできない事はやるべきではない」っていう思考だったんですよ。誰かの手を借りなきゃできないような事はするべきじゃないと思ってました。

でも最近は素直に人の好意に甘えて頼って生きてもいいんだなと考えが変わってきました。

どんどん頼っていいんだよって言ってくれる家族ってほんとありがたいなと思います。歳をとってきて、肩肘張ってたのが最近ようやく緩められるようになってきた気がします。

そういう意味でも私が体調を崩して仕事をやめて色々人生変わったのも、無駄じゃなかったななんて思ってます。

スポンサーリンク

6 件のコメント

  • こんにちは。いつも楽しみに拝見しています。

    お仕事、以前からたいへんそうですね。
    そんな時に家族からの温かい言葉や、自分が考えていることと同じことを親御さんから言われると、とても安心できますね。

    身体を壊したら元も子もないので、どうかご無理なさらないことを願っております。

    インド?の子供へのしつけ方、とっても素敵ですね!体と心の強張りが緩みました。

    ありがとうございます。

    • ゆみさん、こんにちは。
      お返事が遅くなってすいません。
      仕事はなかなか上手くいきませんね。
      でもめげてても仕方ないので頑張らないとですね。

      若い時は家族の優しさが干渉にされてる様に感じて少し嫌だったんですが
      今は素直にありがたいなーと思います。

  • お久しぶりです☆
    家族って有り難いですよね・・私は、たまにその事を忘れてキツイ言い方をしてしまうので、反省。
    感謝して生きていこうと思います・・。

    野菜高いですね・・。食べたいけど手が出なかったりします。

    • 美絵さんこんにちは。
      最近ようやく家族のありがたみを感じられる様になりました(笑)
      無条件に支えてくれる人は中々いないので
      私も感謝しなきゃなって思ってます。

      野菜高いですよねー。最近は冷凍野菜でしのいでます。

  • なんだかすごく沁み入るお話です。
    そう言ってくれる家族の存在はありがたいですね。
    最近は介護的なことの協力をどこまでするか、みたいなビジネス関係になりつつあります。
    寂しいですけどそれが自立なのかなと思ったり。
    でも弱音を吐いて、それを受け入れてくれる存在がどこかに欲しいです。

    記事にリンクさせて頂きました。ありがとうございました!

    • こんにちは。
      私の家ではまだ両親も元気なので、こんな私の事でも
      気にかけてくれる余裕があるんだろうなーなんて思います。
      いつかは親孝行しなきゃと思いつつも出来てませんけど
      大事にしていきたいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です