今年最後の朝ごはん

スポンサーリンク

こんにちは。久しぶりの更新です。

12月はあまり朝ごはんを作ることもなく1ヶ月過ぎてしまいました。仕事が忙しかったのもありますが、またちょっとメンタルが落ちて何もしたくない状態になってましたので、とりあえずこれ以上悪くならないようにいろんな情報をシャットダウンして過ごしておりました。

心療内科への通院はもうしてないし以前と変わらず生活してるんですが、前と同じ状態って訳ではなくて、ストレス耐性?ってのが弱くなりました。

普通に生活しててもちょっとしたキッカケでグワッと落ちる。そしてなかなか回復しない。当たり前の事ができなくなってる自分が腑甲斐なく、落ちてる時は何してても自分を責める事ばかりが頭にうかぶんですけども、こういう状態になってしまうのは仕方ないのかもしれませんね。

あまり長引く様だったらまた病院に行こうかと思ってたんですが、仕事以外は何もせず、夜もPCはつけずにすぐ寝る様にしてたらかなり回復しました。普段睡眠時間が短いので、ちゃんと寝る様にしたのも良かったみたいです。

私が一時期体調崩した時は不眠が原因だったんですが、最初に寝れなくなった時はその事に対してあまり真剣に考えてなくて(仕事中に眠くならないからいいな)くらいに軽く考えて放置してたらその後ひどい事になりました。最初に眠れなくなってから4年近く経って、最近ようやく寝る事に対してのプレッシャーを感じなくなってきたので、一度不眠症を患うと中々治らないし、体を健全に保つには睡眠って大事だなとつくづく思いました。

年の瀬にこんな話をするのもなんですが、そんな自分なので仕方ない。来年はもうちょっと良い年にしたいですね。

あともうちょっと更新できるように頑張ります。皆様良いお年をお迎えください。

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • こんにちは。
    不調な部分ってプレッシャーになりますよね。
    以前イトウさんの睡眠がプレッシャーだったように、自分は食欲がその対象でした。
    食欲不振と体重減少が止まらなかったのです。
    今は飲んでる薬の中で食欲増進の作用のあるものがあり、かなり回復しました。
    最近辛いことがあり、また落ちてしまいそうですが薬でもってる気がします。
    あと早めに寝ることがかなり助けになっています。
    寝てしまえば何も考えずに済みますものね。
    年末にこんな暗いコメントですみません!
    よいお年をお迎えください。
    ※人参とアーモンドのマリネをなます代わりに作りました☆あれでかなり人参を消費しています^^

    • こんにちは。返信が遅くなりすいません。
      寝れないのも辛いですが、食欲が無いのも辛いですよね。
      私も心療内科に通ってた時が一番酷くて、
      欲求が全くなくなってしまって、寝れないし食欲もない状態でした。
      今はだいぶ回復して日常生活は問題ないですが
      つらいですよね。早く良くなると良いですね。
      共感いただいたコメント嬉しいですありがとうございます。

  • イトウさん
    おはようございます
    新しい年が明けましたね

    そう…睡眠 はスッゴク 大事ですからね
    意識して たっぷり寝るようにして下さいね

    穏やかな一年でありますように…

    • こんにちは。お返事遅くなってすいません。
      体を壊す前は睡眠って何もしなくても自然と出来るものだと
      思ってたんですが、今はその大事さを痛感してます。
      眠るのって本当に大事ですね。
      お正月休みは普段よりたくさん寝るようにしました。
      まだ本調子じゃないですが、少しずつでも良くなるといいなと思います。
      ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です