ここ最近の朝ごはん

スポンサーリンク

1月29日の朝ごはん

里芋のサラダ、焼き鮭、きんぴらごぼう、豆腐とワカメの味噌汁、ご飯

2月4日の朝ごはん

レンコンと鶏肉の煮物、焼き魚、納豆、切り干し大根とワカメの味噌汁、ワカメご飯、シリアル入りヨーグルト

2月12日の朝ごはん

鶏肉の塩麹焼き、マカロニサラダ、ネギ入り卵焼き、納豆、味噌汁、ご飯。

体の不調をを改善したくてパン食を控え始めて半月ほど経ちました。

パン食をしばらく止めてみます

2017.01.22

パンを食べることを止めてみて体の変化は今のところ特に感じないです。マカロニも厳密は小麦粉なので止めた方が良いんですが残ってたので。

最近朝ごはんをご飯に変えたからなのかどうなのか、朝起きて午前中ずっと胃もたれして気持ち悪いのが続いてるのが悩みです。

元々朝をパン食にしてたのもご飯だと胃が重くなるからなんですが、小麦を控える方がいいのか、胃のためにご飯を食べるのを減らした方がいいのか悩み中です。体調は良い時もあればあまり良くない時もあって波があるので、もうちょっと安定させたいなと。

話は変わりますが何か新しい事をしてみたいのですが、何がいいのか思い浮かばないです。毎日同じ生活の繰り返しなのでちょっと変化をつけたいなという理由ですけど。

ウォーキングは続いてるので別の何かで、生活がガラッと変わるもの。いつも変えたい変えたいと思いつつ何もせずに終わってしまうので何かないか探してます。

スポンサーリンク

8 件のコメント

  • こんにちは~
    ごはん、続けられてるのですね。内容も充実されててパン食の時から違和感ないのがすごいです。
    確かに朝からごはんって久しぶりに食べると重く感じますよね。
    子供の頃は親元でそれが当たり前だったのが今からすると不思議です。
    パン食の頃の食器、いつも参考にさせて頂いてました。
    和食器もよいですね^^

    • こんにちは。お返事遅くなってすいません。
      元々そんなにご飯を食べる習慣がなかったせいか
      まだ胃が慣れないのかなとか思ったり。
      朝はパンの方が食べやすいので、すでに和食の朝ごはんは
      くじけそうになってます。
      週末だけ和食のご飯にして、平日はまたパン食に戻そうかななんて
      思ってます。

  • こんにちは。
    楽器演奏されるんですね。プロフィールを見ました。
    楽器演奏出来る人、憧れます。私は聴くばっかりなので・・。
    ガラッと違う何かを探されてるんですね。
    コレ、と思うものが見つかると良いですね。
    私は、先日TOEICの問題集をしてみたんですけど、散々でした。。
    集中力の無さにもガックリです。

    • こんにちは。
      楽器演奏は前に習いに行ってたんですが
      仕事が忙しくなって今は止めてしまったので
      あんまり弾けなくなってしまいました。
      飽きっぽい性格なので続けられないのが難点です。
      最近は私も集中力がないので無理せず続けられる
      ものがあるといいなーなんて思ってます。

  • 相変わらず美味しそうな朝ごはんですね!
    鶏肉は朝でも食べやすいですよね。
    12日の御飯には赤米が入っているんですか?私も五穀米や玄米を混ぜていて、気にいっています。

    御飯のほうがパンより消化に時間がかかるのと、根菜も消化に悪いかもしれないですね。
    私は胃腸が弱いので、蒸し鶏にしたり、卵は温泉卵にして食べたりします。

    私もウォーキングだけは続けているのですが、新しいことを何かしたいと思いながら、何をしたら良いか分からず、過ぎてしまっています。
    役に立つ勉強を‥と思いながらも、読書やテレビ、ウォーキングで平日は時間がなく‥。
    何か始めてみたことができたら、教えてください!

    • こんばんは。
      ありがとうございます。結構作り置きの残りが多いですよ。
      ご飯は十五穀米ってのを混ぜて炊いてます。
      ご飯は消化に時間がかかるんですね。だから胃が重くかんじるのかなぁ。
      時間がある時はいいんですけど、平日は急いで食べるので
      ご飯よりパンの方がやっぱりいいかななんて最近は思い始めてます。

      何か新しいことはまだ見つかってないですけど、
      自分のためになる事を始めたいですね。

  • はじめまして。つい最近イトウさんのブログに出合い、以来楽しく拝読しています。

    胃腸の具合がよろしくないようですが、大丈夫でしょうか。私も以前、グルテン過敏症を疑ってパン食をやめてみたのですが、イトウさんと同様、朝からお米は重たくて、逆に体調を崩しました。

    今は、揚げ物や極端に甘いもの・脂肪分の多いものを避けて、自由に小麦製品を食べています。
    油脂を控え、タンパク質をしっかり摂れる食事にしたら、ずいぶんと体が楽になりました。

    個人的には、私はイトウさんの『パンの朝ごはん』の写真が大好きです。イトウさんご自身が召し上がっていて楽しいもの・幸せになれるものを、 口にしていただきたいなと思っています。食事って、やっぱり楽しくないと、辛いと思うので…。

    これからも応援しています。どうぞ、お体お大事に。

    • はじめまして。コメントありがとうございます。
      最近あまり更新できてませんが見ていただけて嬉しいです。

      ご飯ってやっぱり思いですよねぇ。
      小麦を避けたくてご飯食にしたんですが、別の意味で胃に負担がかかってる
      感じがしてて、朝にご飯食べるのやめようかなと思ってます。
      油ものを控えてたんぱく質をちゃんと取れば良くなるんですね。
      それを知れて安心しました。
      パン食はやっぱり好きなので、食べれないストレスとかもちょっとありましたし
      自由に暴飲暴食しない程度に食事を楽しみたいなと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です