朝ごはんとおべんとう

スポンサーリンク

2月19日の朝ごはん

ハムエッグ丼、サラダ、味噌汁、ドライフルーツ入りヨーグルト。

週末で食材がハムと卵しかなかったのでハムエッグ丼にしてみました。卵が半熟なのでご飯に絡めて食べると卵かけご飯みたいにも味わえて、これはこれで簡単だし良いです。

これは先週の朝ごはんですが、今週は朝食べたり食べなかったりでまちまちなので写真はないです。

どうも胃の調子が万全ではなく。

原因はなんなんだろうなと思ってネットでいろいろ調べてみたりしたんですが、夜消化の悪いもの(揚げ物だったり、肉だったり)を食べたり、寝る前に食事をしたりすると消化仕切れなくて次の日の朝に胸焼けすることがあるらしい。とのこと。

揚げ物をそんなに食べてるつもりはないですが、年とともに消化機能も衰えてきてるんでしょうか。なのでここ最近の晩ごはんはずっと雑炊を食べてます。病人の人みたい。

私が作る雑炊は鍋に水と白ダシを加えてだし汁を作って、そこに鮭フレークやドライフリージングの野菜などを入れてご飯と一緒に煮込んで、最後に溶き卵を加えて終わりっていう簡単雑炊です。

作り始めて10分くらいでできるので仕事で帰るのが遅くなってもすぐ作れるのが良いです。ちなみに使ってる白だしはこれ。

白だし入れるだけで簡単に味が決まるのでとてもラクです。具は鶏肉だったり舞茸だったりその時ある食材でなんでも作れるので、今雑炊作りにはまってます。

こんな感じの雑炊鍋で作れるとさらにいいんですが、我が家はIHで土鍋が使えないのでIHでも使える一人用のホーロー鍋を使って雑炊を作ってます。

この赤色タイプ。鍋以外にも普段の調理にも使えるので何気に便利。

ここ最近のおべんとう

そしてべんとう生活もしています。写真を撮らないのは朝早くて部屋が暗く、綺麗に写真が撮れないのと、週末に常備菜をまとめて作って、それがなくなるまで毎日食べてるので見た目に代わり映えがしないからです。気が向いたら写真も載せていこうかなと思います。

 

スポンサーリンク